2015年9月21日月曜日

伊良部島の高台からの絶景3選


 絶景という言葉を、どうも安易に使い過ぎているような気がしますが、この眺めは、素晴らしい眺望 ・  美景 ・ 佳景 ・ 美観・・・まあ、絶景でいいですよね。


 伊良部島の北側にある白鳥崎からの”絶景” です。ここいら一帯は、展望台、四阿、遊歩道などがあって、高台から、沖縄らしい美しい海を堪能できます。


 「フナウサギバナタ」の展望台。船を見送る岬という意味だそうです。


 高台から、西側に向かって徐々に低くなっていきます。遊歩道とその先の海。白く波立っている所は、珊瑚礁のリーフ際です。つまり、あの辺りまで珊瑚礁があるか、昔はあったということです。

 伊良部島は、渡口の浜や佐和田の浜などのビーチが有名ですが、このように、高い所からの眺望が楽しめる場所があり、これらも外せません。


 自分が初めて宮古島に行ったのは、平成12年。ガイドブックには、宮古島は隆起珊瑚の島で山も川もないと書かれていました。
 お隣の伊良部島共々、前年初めて行った竹富島のような所だろうと勝手に思い込み、自転車を借りて船に積み込み伊良部島に渡ったのです。

 どのような結果になったかは、ご想像のとおり。山がないから高低差がない、というわけではありませんでした。初めての土地を旅するには、最低限の下調べはしましょう、という情けない教訓を得ました。



 こちら、島の東南側にある牧山展望台から。



 伊良部大橋は、展望台の右方向(南側)に見えますが、正面(東側)の海も美しい。



 こちらは、サバ沖井戸(サバウツガー)と言う場所です。佐良浜港の少し北側になります。
 素晴らしい眺めですが、昔は、井戸から水を汲むため、ここから崖下まで降りなければならなかったそうです。 


 ここから、下に降りる石段があったのですが、先日行ったら台風による崖崩れで通行止めになっていました。
 ここいら辺りは、シュノーケリングのポイントでもあるみたいです。


 伊良部大橋の開通で、宮古島から気軽に行けるようになった伊良部島。そして、幸か不幸か、下地島空港のタッチ&ゴーがほとんど見られなくなったため、それに気を取られれず、逆に落ち着いてみて廻ることが出来るようになりました。

 まだまだ、歩いてみると、人知れず素敵なポイントがあるかも知れませんね。




※ 次回更新は、9月28日頃の予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿