2015年9月7日月曜日

横浜の南国食べ呑み屋 ハイサイダイニング


 ※ 店舗移転のため、現店舗での営業はH28年8月20日頃までだそうです。 


 横浜から、京浜急行で2駅5分。羽田発のエアポート急行の停車駅でもある日ノ出町駅。そこから徒歩約5分、信号に一つも引っかからなければ徒歩3分40秒の立地ながら、繁華街から一歩入った閑静な場所にあるお店。
 「南国食べ吞み屋 ハイサイダイニング」  


 近づいて、店の中を覗いてみると・・・
  

 おおっ~ 当ブログ未発表写真が飾ってある。




 へい らっしぇいっ!

 とは言わないと思いますが、店長の西表なおきさん。沖縄県八重山郡出身。


 8月31日にオープンしたばかりの、新しいお店です。
 実はここに、当ブログの写真を飾ってもらっているのです。


 テーブル席・カウンター席・小上がりを含め20名ちょっとでいっぱいになりそうな、こぢんまりした店です。8月15日から仮オープンし、31日に正式開業。メニューも、最終版ではなく、研究中だそうです。 


 ちなみに、こちらはメニューにはまだ載っていない、試作品の塩焼きそば。ご馳走になりました。


 コースター。全部手編みだそうです。




 ざっくり言えば、沖縄料理店・居酒屋ということになると思いますが、店長としては、バリバリの沖縄料理にこだわるのではなく、お客さんの好みに合わせて、アレンジを施したメニューを提供したいとのこと。
 店名の「南国食べ吞み屋」には、そんな思いが表れているのでしょうか。



 定休日もまだ決まっていないので、今のところ、年中無休だとか。




 店長のなおきさんは、SNSのグループで、沖縄好きの人と沖縄県出身者との交流会を主催しています。自分も、この会に参加するようになって、多くの人と飲み仲間になりました。
 また、以前から横浜界隈で飲食店経営を手がけてきベテランでもあります。そのなおきさんが、自ら厨房に立つとなれば、期待は高まるばかり。



 以前、当ブログにも書きましたが、自分がよく行っていた横浜関内の沖縄料理店「くいちゃー」が4月で閉店してしまいました。
 それだけではなく、あれだけ沢山あった、横浜周辺の沖縄料理屋が次々と廃業し、今や続けている店を探さなければならないほどです。

 そんな中、この店のオープンは、頼もしい限り。及ばずながら応援させていただきます。



※ 次回更新は、9月14日頃の予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿