2015年11月3日火曜日

伊良部島の穴場 Ⅱ 名前が分からない「某ビーチ」


 ここは、ミクロネシアの無人島。


 ではなく、
 沖縄県宮古島市伊良部字長浜地先。

 仮称「伊良部大橋下ビーチ」(ダサッ!)


 だって、ビーチの名前が分からないんだもん。
 長浜だろ? 
 字名は確かに長浜なのですが、海岸名は分かりません。長浜というのかも知れないけれど、長浜港はこれより2㎞ほど西。
 いずれにしても、伊良部大橋ができたおかげで、簡単にアクセスできるようになりました。伊良部島の橋の付け根辺りのビーチです。


 しかし、ここのビーチも凄く綺麗です。まあ、とにかくご覧ください。


 砕ける波の色が、また美しい。


 そして、正面には、これが。


 橋を建設する際、潮の流れが変わって砂浜がえぐられないよう、海岸と垂直方向に一定間隔で防波堤が造られました。

 以前、記事にも書きましたが、海の色は、海面下の砂の具合で違って見えて来ます。
 なので、数年経って砂付きが安定するまでは、眺め=海の色が変わる可能性があります。
 今より、もっとエメラルドグリーンが強調される美しいビーチになっているかも知れません。反対も考えられますが。
 
 そう考えると、ちょっと楽しくなりませんか?早いうちに是非足を運んでみてください。アクセスは抜群です。宮古島から伊良部大橋を渡り切った、まさにそこです。

 
 訪れる観光客も、今のところわずかです。泳いでいる人もたまにみかけますが、水遊び程度。

 しかし、海が綺麗な上にアクセスしやすいとなれば、数年先は、ビーチパラソルにデッキチェアが溢れているかも知れません。


 ただ、シュノーケリングには向かないような気がします。橋の建設工事で、周辺の海中にも相当手が入っているはずなので、珊瑚もやられていると思います。


 でも、もしかしたら、周辺に綺麗なポイントがあるかも知れません。もしあれば、きっと来年辺りは、この人が開拓して案内してくれるのではないでしょうか(勝手に登場させてしまいました。すんせん。)。
(「ひでちゃん」で過去記事をキーワード検索してください。)



 宮古島周辺には、綺麗なビーチが沢山あります。また、何処か良いところを見つけたら、ご紹介しますね。 



0 件のコメント:

コメントを投稿