2015年11月12日木曜日

八重山で出会った島にゃんこ達


 ひえぇぇ~ お許しを~



 黒島で自転車を漕いでいたら、ネコ達が道で堂々と昼寝している。これは、シャッターチャンスとばかり、自転車を降りて、そぉ~と近づいてシャッターを押しました。


 なおも、接近。


 さらに、接近したら、普通は逃げるはずなのに、何故か、向こうから近寄ってきたのです。


 島ネコといっても、ネコに変わりがあるわけではないですが、のんびりした島に住むネコは、やはりのんびりとしています。
 そして、意外な所に居るんです。
 道路のど真ん中で寝そべっているなんて、都会ネコはきっとうらやましいでしょうね。


 こちらは、トラクターネコ。与那国島でお会いしました。右側にいるネコは、タイヤに乗っています。トラクターの溝の深い凸凹タイヤは、座り心地が悪いと思うのですが。



 「あ~ポリポリ。」 「ったく、何やってんだか。」



 島ネコといえば、こちら、竹富島コンドイ浜の半ノラ。我が物顔でビーチを往来しています。何故半ノラかというと、飼いネコではないけれど、エサをくれる人がいるから。それも、色々な人達が。中にはわざわざエサを持ってやって来る観光客も。

 ネコが多いといっても、ビーチにネコが居る場所なんて、そんなにはありませんから、こちらも必死でカメラを構えます。


 朝の小浜島細崎(くばざき)。この黒い物体は・・・


 ミー君。ここの宿の飼い猫ですが、こんな素敵なロケーションで飼ってもらえるなんて、このしあわせモン。


 大型書店の写真コーナーに行くと、何十種類も並んでいるネコの写真集。癒やされたい人が多いのでしょうね。
 犬のように愛想良く振る舞ってくれるわけでもなく、あくまでもマイペース。でも、やはり島のネコ達はのんびり派。カメラを向けても、警戒してすぐに逃げることはあまりなく、こちらの様子を伺いながらも、しばらくすると、あくびを始めたりします。

   


0 件のコメント:

コメントを投稿