ひえぇぇ~ お許しを~
黒島で自転車を漕いでいたら、ネコ達が道で堂々と昼寝している。これは、シャッターチャンスとばかり、自転車を降りて、そぉ~と近づいてシャッターを押しました。
なおも、接近。
さらに、接近したら、普通は逃げるはずなのに、何故か、向こうから近寄ってきたのです。
島ネコといっても、ネコに変わりがあるわけではないですが、のんびりした島に住むネコは、やはりのんびりとしています。
そして、意外な所に居るんです。
道路のど真ん中で寝そべっているなんて、都会ネコはきっとうらやましいでしょうね。
こちらは、トラクターネコ。与那国島でお会いしました。右側にいるネコは、タイヤに乗っています。トラクターの溝の深い凸凹タイヤは、座り心地が悪いと思うのですが。
「あ~ポリポリ。」 「ったく、何やってんだか。」
島ネコといえば、こちら、竹富島コンドイ浜の半ノラ。我が物顔でビーチを往来しています。何故半ノラかというと、飼いネコではないけれど、エサをくれる人がいるから。それも、色々な人達が。中にはわざわざエサを持ってやって来る観光客も。
ネコが多いといっても、ビーチにネコが居る場所なんて、そんなにはありませんから、こちらも必死でカメラを構えます。
朝の小浜島細崎(くばざき)。この黒い物体は・・・
ミー君。ここの宿の飼い猫ですが、こんな素敵なロケーションで飼ってもらえるなんて、このしあわせモン。
大型書店の写真コーナーに行くと、何十種類も並んでいるネコの写真集。癒やされたい人が多いのでしょうね。
犬のように愛想良く振る舞ってくれるわけでもなく、あくまでもマイペース。でも、やはり島のネコ達はのんびり派。カメラを向けても、警戒してすぐに逃げることはあまりなく、こちらの様子を伺いながらも、しばらくすると、あくびを始めたりします。
0 件のコメント:
コメントを投稿