2015年11月17日火曜日

宮古・八重山の絶景100選 プロローグ



 宮古・八重山のお勧めの景観を100箇所選んで、「宮古・八重山の絶景100選」として、次回から順次掲載します。



 今年9月、沖縄旅行がついに通算100回目となったことにちなんで、宮古・八重山の各島々から、絶景ポイントを100箇所ピックアップして、写真と共にご紹介しようという企画です。

 宮古・八重山に行かれる方に、当ブログから、「ここは是非見てください。」という、お勧めの景観集です




 宮古島の前浜、石垣島の川平公園など、どのガイド本にも必ず紹介される定番の観光地はもちろんですが、穴場のスポットのほか、自分の足で開拓した、ほとんど人の行かない場所も紹介します。
 反対に、見た目の景観がそれ程でもないと判断したものは、有名な場所でも対象外としたものもあります。

 行き方が難しい場所もありますが、そういう所は、できるだけ本文で説明したいと思います。



 掲載する写真は、天候、時間帯、潮の満ち干などの条件が合えば、そこに行けば、ほぼ同じ景色が見られるはずのものを選びました。
 (一点だけ例外がありますが、それはその時にご説明します。)

 朝日・夕日の写真は含みます。

 特別な条件、例えば鳥がいた、ヤギがいた、虹が出ていたなどというのものは除きました。
 ただし、そこに行けばその動物が普通にいるとか、その時期にはその花が普通に咲いている、といった場合は、紹介します。

 海中の写真も除きました。シュノーケリング中素敵な珊瑚礁が撮れた事もありましたが、海の中のどの辺りか、とても説明出来る自信がありませんので。

 ちなみに、今回写真を載せた場所は、100選の中に含まれます。写真自体は、また別のものを載せようと思っています。



 100回と言っても、宮古・八重山に限れば80回位なのですが、人が普通に行ける場所にはほとんど足を運びました。
 良い写真の撮れる場所を探し求め、小さな島は歩いて、大きな島でも車を駐めては周辺を歩き、堤防に上がり、草むらをかき分け、岩場に登り、橋を渡り、木々の隙間に体を突っ込み、同じ場所に何回も足を運び、そうして撮った膨大な写真を改めて眺めながら、100箇所を厳選しました。
 
 ですので、観光客があまり行かない場所も多く含みます。穴場・無名であっても、絶景と思える場所は拾ってありますので、よかったら、実際に足を運んでみてください。

 現在、100選候補は決まり、それに相応しい写真を、選んでいるところです。



 今年の9月、沖縄旅行100回目を達成し、それにちなんで「100」に拘る企画を当ブログで出来ないか、考えていました。

 実は、当初は、今までブログに登場させた写真のベスト100を選んで載せようと考えていたのですが、やり始めたら、どの写真も思い入れがあって、ベスト100どころか、ベスト10も決められない有様でした。
 それよりは、沖縄の観光案内的な要素がある「絶景100選」であれば、見ていただく方にも少しはお役に立てるのではないかと思い、この企画を実行することにしました。



 西から東に向けて、概ね10箇所づつ、10回に分けて掲載していく予定です。
 途中、別の記事も入ると思いますので、年を跨いでの連載になると思います。

 いつもは、気紛れに色々なテーマで記事を書いていますが、今回は、かなり時間をかけた企画ものです。見ていただければ、自分が100回も沖縄に行った理由の一端が分かっていただけるのではないかと思います。どうぞ、ご期待ください。



 

2 件のコメント:

  1. これは、これは、楽しみな企画です! 

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。がんばります。

      削除