2016年8月28日日曜日

カーブミラーに映る沖縄



 鏡に映った、真実の姿・・・

 というような社会的な話ではなく、単純にカーブミラーに映った沖縄の景色、というか、景色の映り込んだカーブミラーを撮った写真です。

 小さなミラーに、周辺の風景がきっちり収まっていると、何だか絵になる感じがして、思わずシャッターを押してしまいます。


 ミラーは、青空も赤瓦の屋根もハイビスカスも映します。


 ズームアップすると


 元はこんな感じでした。黒島の集落にて。


 宮古島のうーじ(サトウキビ)畑。夏になると背が高くなり視界を遮るサトウキビ。カーブミラーは交通安全上欠かせない設備です。
 のはずですが、みんなちゃんと、ミラーを確認して走っているのだろうか?


 こちらは、竹富島。
 反対に視界を遮るものがあまりないので、ミラーと合わせると、道路の3方向が写ります。


 ♪ カーブミラーの中を~ おばぁがとお~る~(超字余り)


 おじぃと軽トラも通ります。


 ミラーの前に、ビロウの木が茂ります。このままでミラーの役割は大丈夫なの?下地島です。


 こちらは、個人用ミラーかな?


 ありゃ?ミラーは?



 このまま、ミラーだけ外して持ち帰ってしまいたいような、沖縄の夏の空。宮古島です。




0 件のコメント:

コメントを投稿