2016年8月3日水曜日

ブログ4周年記念 宮古島と石垣島どちらがお勧め?


 ありがとうございます。


 本日は、ブログ開始4周年の記念日です。
 いつもご覧いただいている皆様、本当に感謝感謝です。



 さて、4周年記念のテーマは、宮古島vs石垣島(八重山) どちらがお勧め?です。

 よく聞かれることではあるのですが、これに答えるのは、簡単なことではありません。
 というかですね~ これは当ブログ史上最大の難問でもあるのです。
 今回は、4周年記念として、敢えてこの難しいテーマにチャレンジしてみました。
 (石垣島・宮古島からあまりに遠い、与那国島と多良間島は対象外としました。)
 
 


海が綺麗なのは? 宮古島

 「宮古の海は日本一」と言う人もいるくらい、宮古島と周辺の島には、ここにも、あそこにも、綺麗な海が広がっています。
 対する八重山も、平久保崎(石垣島)、コンドイ浜(竹富島)、西の浜(黒島)、ニシ浜(波照間島)などなど、負けず劣らず、必ず見ていただきたい綺麗な海があるのですが、広く点在してしまっているため、宮古島に軍配が上がります。
 

気軽に泳ぎに行くなら? 宮古島

 宮古島は、前浜・砂山ビーチ、お隣の伊良部島には渡口の浜などなど、メチャメチャ綺麗なビーチに簡単にアクセスできます。
 一方の石垣島は、気軽に泳ぎに行けるビーチは、見た目宮古島ほど美くなく、竹富島のコンドイ浜など周辺離島に行かなければなりません。
 ただし、「気軽に」の意味が、「車の運転をしなくてよい」という意味であれば、石垣島&八重山です。


ビーチエントリーでシュノーケリングをするなら? やや宮古島

 石垣島で、ビーチエントリーでシュノーケリングが楽しめるのは、米原海岸でしょう。それ以外は、船に乗って行かなければなりません。一方、宮古島で同様の場所は、吉野海岸・新城海岸・フナクス(池間島)・中之島(下地島)など色々あります。
 ただ、シュノーケリングポイントをはしごすることは、あまりないと思うので、そういう意味では、石垣島がつまらないということにはならないと思います。




見所・遊び所がが多いのは? 石垣島&八重山

 宮古・八重山に行くのは、基本的には海狙いということでしょうが、海以外にも、川(石垣島・西表島)・滝(西表島)・水牛車観光(竹富島・由布島)・伝統集落(竹富島)など見所が多いのは、八重山です。山があり川もある石垣島、西表島では、カヌーやトレッキングなどもできます。
 山も川もない宮古島&周辺離島は、極論すれば、海は素晴らしいが海しかない、ということになるでしょう。

アクティビティが充実しているのは? 石垣島&八重山

 泳いだりシュノーケリングをしたりするだけで十分楽しいのですが、せっかくだから色々体験したい、海遊びはしたいけれど泳ぐのはちょっと、という人には、石垣島や西表島なら、シュノーケリングやダイビング以外にも、カヌー・カヤック・トレッキング・ネイチャーガイドなどを扱うガイドやショップが多くあります。バラス島・浜島(無人島・砂州)や、普通では上陸出来ないパナリ・嘉弥真島行くツアーもあります。

※ 自分はダイビングはしないので、その点は書きようがありません。あしからず。


快適なドライブを楽しむには? 宮古島

 宮古島と周辺離島は、橋で結ばれていますが、コーラルブルーの海に掛かるこれらの橋(池間大橋・来間大橋・伊良部大橋)を渡るのは、極上のドライブコースです。狭いエリアで、これだけの長大橋が集中してあるのは、日本広しといえども、宮古島だけではないでしょうか。


車の免許を持っていない人は? 石垣島&八重山

 石垣島では、ある程度バス路線網が整備されていて、バスによる観光も可能です。西表島にもバスがあり、その他の離島は、自転車があれば移動が可能です。
 車の免許を持っていないので、八重山の離島にしか行かない、という人も少なからずいます。
 宮古も路線バスはありますが、不便で、観光客の移動手段としては使い勝手が悪く、移動にはタクシーを使う、宿に送迎してもらう、ショップに送迎してもらうなどの手立てが必要となります。


船が苦手な人は? 宮古島

 上と反対に、宮古島では周辺離島と橋で結ばれているため、唯一の例外の大神島を除き、車さえあれば船に乗らずに何処にでも行けます。




自然が豊かなのは? 石垣島&八重山
 
 西表島に代表されるように、山がある島は、人が立ち入れない場所が多く、その分自然が豊かです。石垣島・西表島では、普通に天然記念物にお目にかかれることもあります。国立公園に指定されているのも、八重山エリアです。
 平坦な宮古島は、人の立ち入れないエリアがあまりなく、大自然と隣り合わせ、みたいな感覚にはなりにくいようです。


食べ物が旨いのは? やや石垣島

 どちらもほぼ同じですが、牛肉(石垣牛)・カジキ・マグロ・パイナップルなどは、石垣島の方が流通量が多く、歴史もあるので、リーズナブルな値段で旨い物が食べられる可能性があります。
 といっても、美食を追求するためには石垣島がお勧め、というほどのものではありません。
 

旅行代金が安いのは? 引き分け

 航空券に関しては、那覇から近い分、宮古行きの方が石垣行きより少し安いです。レンタカー代金は、新空港になってから石垣島の方が高めです。マンゴーも宮古の方が少し安く出回るようです。
 しかし、全体的に見ればその差はわずかで、使い方によって、すぐに吹っ飛んでしまうような差です。ツアーだと、その内訳もよく分かりません。
 なお、八重山の離島、黒島・波照間島・鳩間島などでは、民宿しかないとか、レンタカーがないとかで、ダイビングでもしない限り、現実的に金を使う場所があまりないので、そういう島に数日滞在すると、かなり安上がりな旅になることはあります。




のんびりできるのは? 八重山

 石垣島と宮古島で比べれば、引き分けですが、船で渡る八重山の各離島は、やはり静かでのんびりしています。島によって、宿によっては、秘境感すら漂っちゃいます。


滞在中雨に降られたら? やや宮古島

 当ブログでも、色々書いて来ましたが、沖縄離島に行って雨に降られたら、あまりすることがありません。この点では、宮古島も石垣島も変わりませんが、八重山の離島の場合、本当に何もすることがないので、各島が橋でつながっている宮古島の方が、多少有利かなと思います。


一人旅に向いているのは? やや石垣島&八重山

 一人だと割高になるレンタカー依存率がやや低いこと、逆に、船・バス・自転車は複数で行く金銭的メリットがほとんどないことから、その点では、八重山は一人旅向けといえるでしょう。
 しかし、宮古島が一人旅に向かないというわけでは決してありません。


台風が多いのは? 引き分け

 統計上は、ほんのわずかに宮古島の方が台風が接近する確率が低いのですが、夏期間に3ヶ月ほど滞在すれば、台風の影響を受ける日が1~2日違うかも知れない、という程度の差です。




結局どちらがお勧めなの?




 宮古島vs石垣島&八重山という話を振ると、絶対宮古派、絶対八重山派みたいな人達が必ず現れます。
 巨人ファンか阪神ファンかみたいな。

 当ブログではいつも書いていますが、シンプルな質問に断定的に答えることはとても難しいのです。まして、宮古島vs石垣島などという大問題だと、明確に結論づけられないはずなのですが・・・

 それでも、双方に熱烈なファンがいるということは、個人の好みの問題のほかに、最初に行ったときの印象や、当人にとってのエポックメイキングな出来事が大きく左右しているのだろうと思います。

 
 結局、宮古島と石垣島&八重山のどちらをお勧めするかについては、各人のニーズや条件を細かく聞いて、それに合わせて決めるいう作業をするしかありません。

 しかし、どうしても決められないという人に、敢えて、当ブログとしてお勧めするのは、




 石垣島、そして八重山離島です。
 理由は、次のとおりです。

 沖縄は、島の集合体です。ですから、船に乗って島に渡るということを是非体験していただきたいと思うのです。
 竹富町は、竹富島、西表島など、石垣島と与那国島を除く八重山の各島の集合体で、同じ町内でも、船以外に移動手段はありません。そのことで島の個性が護られている面もあるのだろうと思います。
 でも、石垣島から一番近い竹富島までは15分、船は30分間隔で出航します。気軽に行けます。
 
 もう一つは、海以外にも見ていただきたいものがあるからです。マングローブの群生地とか、竹富島の花咲乱れる伝統集落とか。


 しかし、本当のお勧めは、両方行ってみることです。一度に両方回るのではなく、2回行くことです。その価値は、絶対にあります。
 もしそれが、あなたの生涯一度きりの沖縄旅行でなければですが。
 

 
 


2 件のコメント:

  1. ブログ4周年おめでとうございます^^

    宮古島VS石垣島。
    どちらも大好きな身としては楽しく読ませていただきました!
    甲乙つけがたいのが本音ですね。

    これからも楽しみにしています^^

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      そうなんです。宮古に行けば「宮古はいいなあ」と感じるし、八重山に行けば「八重山最高だよな」と思うし。笑

      削除