2017年3月17日金曜日

宮古・八重山のお勧めドライブスポット10選


① 小浜島北側の小浜港を臨む道



 ご紹介するのは、ドライブコースではなく、ドライブスポット、つまり、ピンポイントの景観です。
 走行中の車から、ホンのちょっとの間だけ楽しめます。「おぉぉ~!」なんて言っているうちに通り過ぎてしまうかも。

 マイナーな場所がほとんどで、ごく一部を除き、路線バスはもちろん、観光バスの車窓から見ることもないでしょう。
 自分で車を運転して辿り着いていただくしかないのですが、実際に来て見れば、人に教えたくなる場所です。



 西表島バラス島を臨む道

 西表島で住吉方面から県道を南下し、船浦の集落で、県道がクランク状になっている所で曲がらず真っ直ぐに進み、振り返ればこの場所です。
 バラス島が正面に見える道路は、おそらくここだけだと思います。



 波照間島北東側に続く道

 何にもない。あるのは、さとうきび畑と蒼い海だけ。よく見ると道の先には逃げ水のような物が写っています。暑い夏の日です。
 波照間島では、レンタカーがなくドライブは難しいですが、バイクや自転車でも気持ちよく走れそうです。



 石垣島野底林道

 この林道は、幅が狭く、小型車同士すれ違うのがやっと。カーブやアップダウンもきつく、ドライブは快適ではありませんが、野底側から走り始め、展望台を通過し下りに差し掛かると、時折こんな絶景が垣間見られます。
 


 与那国島南牧場

 サファリパークではなく、公道です。道路の左右に牧場があるというだけなのですが、いつもこんなことになっちゃています。さすが、日本の最果ての島です。



 宮古島東平安名崎

 今回ご紹介する中では、メジャーな場所です。白百合の咲き乱れる4~5月頃に是非走ってみてください。



  宮古島与那覇地区

 宮古島の南西部。有名な前浜や東Qホテルのすぐ側です。
 思いのほか山坂がある宮古島にあって、この与那覇一体は平坦な道が続きます。海が見えるわけでもなく、あるのはさとうきび畑くらいですが、時たまハイビスカスに囲まれることも。
 長閑で、ゆっくりのんびり走っても、追い抜かれることも、煽られることもありません。



 下地島南西端

 島の西側の道路を南向きに走ります。途中、海はほとんど見えない道ですが、島の南端で大きく左にカーブするところで、眼前にこんな光景が飛び込んできます。もちろんスピード注意でお願いします。



⑨ 来間島来間漁港入り口

 来間大橋を渡りきってから、来間漁港に向かってハンドルを右に切ると、この光景に出会えます。道が短いので、普通に走ると10秒足らずの絶景です。



 あんな綺麗な海に囲まれている、宮古諸島、八重山諸島なのに、海を眺めながらドライブできる海岸沿いのルートというのは、ありそうであまりないんですよね。
 おそらく、台風を考えてのことでしょう。ちょっと吹かれただけで、通行止めのオンパレードでは、島の生活が成り立ちません。

 なので、石垣島や宮古島などでのドライブは、単調になりがちです。
 そんな中で、唯一お勧め出来るドライブコースとしては、伊良部大橋、来間大橋など、宮古島に掛かる長大橋を渡ることでしょうか。

 最後、十番目には、そのドライブコースの中でも、やはり、ピンポイントなドライブスポットをご紹介します。
 

⑩ 伊良部大橋正面に沈む夕日

 伊良部大橋は、東西方向に掛かる橋で、かつ、弧を描くように曲がっています。
 春分から秋分の間は、ドライブ中、橋の何処かでこのような光景に出会える可能性があります。
 冬の間は、同じような朝日が見えるかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿