2018年3月27日火曜日

西表島の新しい絶景スポット うなり崎公園




 西表島の北部。民宿やホテルが点在する住吉地区から少し奥まった場所に、素敵なビュースポットがあります。
 うなり崎公園。できたのは2年ちょっと前。

 公園が整備される前は、島の人に聞いて、車で行けるところまで行って、頼りない道を歩いて行くプチ秘境でした。



 今では、こんな展望台もできました。
 西表島ではありそうでなかった、高台から海を眺められる場所です。



 普通乗用車51台分の駐車場、展望台、木道、約1・3㌶ある集いの広場、遊具を設けた子ども広場、2カ所のトイレ、屋外ステージ、屋根と椅子が備え付けられた休憩所。総事業費は、3億8600万円。
 ま、突っ込むのは止めておきます。笑  ちなみに、普段はほとんど人がいません。



 少し歩いて行くと、海岸にも降りられます。泳いでいる人なんて居ない贅沢空間。


 この形から、ゴリラ岩と呼ばれているそうで。


 うなり崎は、漢字で書くと宇那利崎。西表島の神様が、大和(内地)から女の神様をここに招聘したとされますが、那利=Nariはヒンディー語で女を意味する言葉だそうです。



 西表島を訪れる人の多くは、ダイビングやカヌーなどのアクティビティが主目的で、ほかの事にはあまり興味を示さなかったり、団体ツアーのため超高速で見学して足早に立ち去るのですが、こんな景色を眺めながら、のんびりする時間を作るのも悪くないと思うのですが。



0 件のコメント:

コメントを投稿