2018年6月10日日曜日

ありゃ!? 地元で見慣れたバスが沖縄離島に




 神奈川中央交通、愛称、神奈中バス。
 神奈川県の大部分と、東京都の多摩地域に展開する、東日本最大のバス会社です。

 黄色と赤のボディーにオレンジのストライプ。
 神奈川県民にとっては、昔から見慣れた車体ですが。



 

 ありゃ! なんで神奈中バスが西表島に?





 もう一度。こちらが神奈中バス。



 こちらが、西表交通のバス。



 文字以外は、全く一緒。
 西表島交通では、ほかにも都営バスとか京浜急行バスの中古車を導入し、塗色を変えないで運行しているようです。

 いいですね~。
 余計な金を使わず、遙々やって来た観光客にネタを提供してくれる。笑



 こちらは、安栄観光の送迎バス。
 上原(船浦)~白浜間で運行され、石垣航路に接続し、船の利用者は、無料で乗せてもらえます。



 なんか、路線バスよりいい車両のような。新車で発注したのでしょうか。企業の実力差?




 
 元神奈中バスは、座間味村営バスとしても活躍していました。スゲー!



 港と古座間味・阿真などを結びます。
 那覇から船に乗って泳ぎに来た人には、便利です。1回300円。

 座間味村は、こんな最新のバスも持っているようなのですが、3日間滞在集ずっとお休みでした。何で?




 ナンバープレートに注目してください。白ナンバーです。
 白ナンバーは自家用自動車です。通常は緑ナンバーですが、道路運送法の許可を受けた特別なバスです。


 地元のバスが、大好きな沖縄で第二の人生を送っていました。これらのバスを見つけたときは、本当に感動モノだったのですが、これはかなりのローカルネタ。

 当ブログをご覧いただいている人のごく一部にしか伝わらない内輪ネタですが、まあ、お許しくだされ。



0 件のコメント:

コメントを投稿