2018年6月5日火曜日

普通こんな所まで行きませんよね 石垣島伊野田漁港



 
 最近、外国人を中心とした観光客激増の石垣島にあって、ほぼ地元民しか来ない場所。
 石垣島の北東部にある伊野田漁港です。

 知らない?そりゃそうですよね。何もないですから。何もないけれど、沖縄離島らしい雰囲気はたっぷりです。


 
 まず、何と言っても海が綺麗です。
 いや、もちろん川平湾のようにべらぼう綺麗な訳ではないですが、石垣島の海に期待する程度には綺麗ということで。あ~ややこしい。

 宮古島の高野漁港に感じが似ています。どちらも、観光地ではない、ただの漁港という点で共通点があります。
 もっとも、高野漁港のように、カメが棲みついているかどうかは未確認です。




 「伊野田漁港」でググってみると、ヒットするのは釣りの記事ばかり。
 どうやらここは、釣りのポイントとして地元で有名らしいのです。自分は、そんなことも知らずに、ただ立ち寄ってみただけなのですが。




 アダンの実が、バラバラになって地面に敷き詰められていました。



 見上げると、ツルッツルになった実が。恐らく、犯人はヤシガニでしょう。これはこれで、結構カワイイというか、笑えるというか・・・




 漁港から少し歩いて見ると、周辺には、こんな光景が転がっていました。さすが、腐っても石垣島です。



 見た目の綺麗さ ☆☆☆☆
 ノンビリ度   ☆☆☆☆☆
 アクセス    ☆☆☆
 周辺の施設   ☆☆

 とまあ、こんな感じです。

 石垣島の東側は、玉取崎展望台を見た後は、南端の市街地に帰り着くまで、あまり見所がありません。
 むりやり穴場を探す必要もありませんが、「効率よく見て廻る旅」以外の人は、通りすがりにちょっと寄ってみてはいかがでしょうか。国道390号線沿いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿