2018年6月20日水曜日

ほんのちょっとしか役に立たない宮古島の最新情報


宮古島に吉野家が出来ていた

 マックが出来たときから、いつかは吉野家も出来るのではと思っていたのですが、いつの間にか出来ていました。

 この日本最南端の吉野家は、地元の人には大大大盛況だそうです。

 一方、地元の人に長年親しまれていたはずの大和食堂には、午後1時を過ぎても観光客が店の外まで行列。一体どうなっているのだか。

 ほんのちょっとしか役に立たない度 ☆☆☆



西浜崎に駐車場が出来ていた 

 前浜を北西に進んだ一番端っこにある西浜崎。使われないまま放置されたキャンプ場に車を止めて、茂みの中を進むとやっと海に出られます。

 のはずだったのにいつの間にか立派な駐車場が出来ている。何のため?

 ほんのちょっとしか役に立たない度 ☆☆☆☆☆



パイナガマ海空すこやか公園になっていた

 パイナガマビーチの西側、埋立地のトゥリバー地区の一角で、市が公園整備を進めていましたが、「パイナガマ海空すこやか公園」としてデビューしていました。

 名前からして、観光客向けではなく地元民向けの施設だと思いますが、それにしても駐車場が広い。

 大型車用の駐車場まであるし。

 海には近いですが、海が見えるわけでもなく、観光スポットとしてお世話になることはないでしょう。
 休日には、地元客で賑わう・・・といいのですが。

 ほんのちょっとしか役に立たない度 ☆☆☆☆☆



前浜港に向かう道路の交差点に信号が出来ていた

 国道390号線から前浜港に向かう道路には途中信号機がなく、交差する道路の方が一旦停止となっているのですが、構わず突っ込んでくる車もいるから気を付けるように、と言われていました。

 その中の、最も通過車両の多い交差点に信号機が出来ました。メデタシメデタシ。

 ほんのちょっとしか役に立たない度 ☆☆☆☆☆☆



昨年のクルーズ船の寄港は130回!

 昨年、クルーズ船で訪島した外国人の数は、36万人だそうです。単純計算で、一隻当たり2769人。40人乗りバスで69台分。
 それが年130回繰り返されたと想像すると、凄まじさがお分かりいただけると思います。

 ほんのちょっとしか役に立たない度 ☆☆☆☆
 


川満のマングローブ遊歩道が閉鎖中


 国道沿いの駐車場から川満魚港まで、マングローブを眺めながら歩ける遊歩道が、破損事故のため閉鎖中です。
 
 ちなみに、この事故には12人が巻き込まれ、うち3人は肋骨を折るなど大怪我をしたそうです。

 ほんのちょっとしか役に立たない度 ☆☆☆



宮古空港の案内が改善されていた

 混んでる、乗り遅れる、早く、と大袈裟に煽りすぎで、これじゃ「狼が来た」と同じではと言いたくなった宮古空港。

 その状況については、昨年、こちらの記事に書いたとおりですが、今年は大夫良くなっています。保安ゲートも1基増設されていたし、この案内なら適正だと思います。

 当ブログの記事を読んで改善してくれた訳ではないでしょうが、大変結構なことです。ありがとうございます。

 ほんのちょっとしか役に立たない度 ☆



(☆の数が多いほど、ほんのちょっとしか役に立たない度合いが高い情報です。というか、この注記自体がほんのちょっとしか役に立ちません。)


0 件のコメント:

コメントを投稿