2018年6月25日月曜日

ほとんど役に立たない宮古島&周辺の旬ネタあれこれ




 ほんのちょっとしか役に立たない最新情報に続いては、情報というのもおこがましい、知っていてもほとんど役に立たない、宮古島周辺の近況、話題、ネタをお届けします。


 下地島17ENDについにバス乗り入れ

 17END周辺の道は、県道でも市道でもなく、空港の管理用通路です。なので、狭くて路面も悪い。
 そこを敢えて行かなければ、あの美しい海は見られないのですが・・・



 しかし、ここにもついに大型バスに乗った団体客が。ただでさえ狭いのに、勘弁してほしい。ここもいずれ、一般車両進入禁止ですかねぇ~。




宮古島の良心の木は健在

 今年の沖縄県は、マンゴーが不作。中でも宮古島は一番の不作で、農協の見込みでは昨年比35%減だとか。

 収穫も遅れ、6月中旬現在、島の駅ではほんのわずかの在庫が、「那覇空港の売店かぁ!」というくらいの高値で売られていました。

 しかし、国道沿いのこのマンゴーの木は、今年もたわわに実を付けていました。こんな場所なのに誰も盗らない。
 持ち主も安心しきって袋がけしてるし。

 い~スね~。このマンゴーの木が無事である限り、宮古島は大丈夫ですよ(当ブログ推定)。
 

 うわぁ~~~ もったいない。



落下物注意!

 落ちているのは、サボテンの枝。
 道路を通行中にこんな物に直撃されたらかなりヤバイです。しかも、サボテンが落ちてきて大怪我をしたと言っても、皆から笑いをこらえながら同情されるだけなので、くれぐれも注意してください。



伊良部島の建設ラッシュ続く

 伊良部大橋の開通と下地島空港の利活用の期待で、建設ラッシュが続く伊良部島。特に島の南岸沿いは、凄いことに。この状況は、まさにバブル。

 しかし、伊良部島は、今年のGWに断水するなど、ライフラインが追い着いているのか心配です。
 昨年オープンかと思われた来間島に建設中のホテルも、まだ建設途上のようです。

 歴史は繰り返される。バブルは必ず弾けます。でも、工事途中で中断は最悪です。着工した以上は必ず造り上げてほしいものです。 




 口直しの画像。歯を磨いてもらう民宿プキの家のアイドル犬、タプーちゃん。



乗瀬橋まだ工事中


 一方、伊良部島と下地島を結ぶ橋のうち、最も南にある乗瀬(ぬーし)橋は、未だ掛け替え工事中。昨年度の完成予定だったのに。
 
 下の写真は、旧乗瀬橋から撮ったもの。左伊良部島、右下地島、遠くに来間島を望む絶景なのですが、2009年以降、この景色は見ることが出来ません。




咲いたばかりのサガリ花は意外と爽やか

 夜に咲き朝に散るサガリ花。その怪しげな美しさは、強烈な匂いと相まって、まさに妖艶といった感じなのですが、日没直前のまだ明るさが残る中、蕾から花が開き始めたサガリ花は、意外と爽やかでした。

 サガリ花の最盛期はこれから。是非とも足を運んでください。
 宮古島のほか、石垣島にも群生地があります。


0 件のコメント:

コメントを投稿