2021年3月18日木曜日

宮古島南海岸の無名の海 博愛漁港~入江湾




 宮古島の南側には、インギャーマリンガーデン、シギラビーチ、わいわいビーチなど、人の集まる素敵なビーチが色々あるのですが、ビーチ(=砂浜)ではないけれど、宮古ブルーの綺麗な海が眺められるスポットも点在しています。

 宮古島南海岸にある博愛漁港から、入江湾まで間の、海が綺麗な名も無きビュースポットのご紹介です。




 まずは博愛漁港です。
 当ブログでは、「港の海が美しい」とずっと言い続けていますが、ここの海もとても綺麗な色をしています。

 グラスボートの発着場でもあります。以前ご紹介したわいわいビーチのお隣です。




 博愛漁港から車を西に1キロ弱ほど走らせ、宮古島まもる君のいる交差点で左折し、少し進むと、道路沿いに四阿のような展望台があります。
 
 この一帯は、公園と言えば言えなくもないような謎の場所で、知っている人だけがやって来る、そんな感じです。

 車を降りても、防風林が密集していて海は見えないのですが、展望台の階段を昇ると、眼下にこんな綺麗な海が広がっていました。 




 そこからさらに1キロくらいかな?西に向かうと、道路上に小さな橋が架かっています。川ではなく、海が陸側に入り込んでいます。
 小さな入江みたいな感じで、こういう場所は、「小江」というらしい。

 橋の脇には、駐車場と呼んでいいのかわかりませんが、一応車を駐めるスペースがあります。



 どうですか、この海の色。ほとんどの観光客は、気付かずに通り過ぎて行きます。ちょっともったいない。





 さらに数百メートル西に向かうと、海に向かって降りられる道があります。こちらも目立たないから、よく気を付けないと通り過ぎてしまいます。

 ここは少し砂浜もあるミニビーチ。



 たまたま、おとーさんが、2匹のわんこを海で散歩(散泳?)させているところでした。こんな綺麗な海で、この贅沢モン!

 写真を撮っていいかと尋ねると、「白いコは大丈夫だけれど、黒いコは臆病ですぐ噛みつくから気を付けて。」と言われたので、ビビッて遠くから望遠レンズで。





 そこから少し走って、無意味に広~い交差点を左折すると、入江湾に到着します。橋の袂に駐車場と展望台があります。

 どう見ても川なのですが、水が流れているわけではなく、ここも海が細く入り込んでいる場所です。

 今回ご紹介した中では、比較的知られた場所です。上流側は、マングローブも自生していて、沖縄らしい光景が広がります。
 



 小さな橋が架かっている、まるで川のような、入江という名前の、「湾」です。笑





  新着記事は、Twitter と Facebookでお知らせしています。

 スマホの方は、「ウェブ バージョンを表示」をタップすると各種機能が使えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿