2021年9月22日水曜日

伊良部大橋から見える幻の浜 ゆにの浜 Ⅱ

 


 伊良部大橋の南側に現れる幻の浜、ゆにの浜。

 その美しさについては、前回の記事でお伝えしたとおりですが、何しろ幻の浜なので、そう簡単に行くことはできません。


 そこで今回も、「ひでちゃんTours宮古島」のゆるゆるブリンナーさん改め、ヒデコさんのガイドで、SUPで上陸することに。


(注:ヒデコさんになってしまった理由は、多様性の問題ではなく、某国際団体のミスによるものです。詳しくは、ツアーを利用した際にでも、本人から聞いてください。笑)



 というわけで、SUP(Stand Up Paddleboard)で出発します。



 SUPを漕いで、ゆにの浜に向かいます。約1キロほどの行程ですが、風の影響も受けるので直線距離では進めません。

 ですが、その風が心地よく、気分は爽快です。


(上記写真2点提供 ひでちゃんTours宮古島)


 やって来たのは、海のど真ん中にある広くて静かな砂浜です。



 出発前にコンビニで買った、ただのお茶とおにぎりですが、このシチュエーションですから、旨いのなんのって!



 そして、デザートのパイナップルと同行のTさん。



 Tさんによる、パイナップルの舞!?



 絵になるように見事に解体されたパイナップル。



 おいしさの余り、歓喜のジャンプ!(すごっ!)



 ゆにの浜に行ったのは、大潮に近い日の干潮時間帯でした。干潮なので、出現した砂浜はとても広いのですが、その周囲の海も極端な浅瀬なので、動力船で近づくことは困難です。

 そのまま上陸できる、人力のSUPかカヤックで行かなければなりません。そのためか、ここまでやって来る人は少なく、この日も自分達のほかには、短時間カヤックのツアーの人達が立ち寄っただけ。

 超贅沢空間、超贅沢時間です。




 干潮時は、歩いてでも渡れそうなくらい浅い海が続くのですが、途中に、ご覧のような深い部分があります。これは、漁港から出港する船のために浚渫したものです。

 ゆにの浜は、極端に浅い海の一部が深いという、なかなか厄介な場所を越えて行かなければなりません。その意味でも幻の浜。 




 集合10時30分、解散午後2時過ぎでしたが、あっという間に時が過ぎました。
 帰ったらヘロヘロだったので、年甲斐もなく夢中になって遊んでいたようです。


 宮古島には、もう何十回と行ったはずですが、まだ未踏破の絶景ポイントがありました。

 色々お願いして、一眼レフを濡れないようにSUPに積み込んで持ち込みました。そのおかげで、素晴らしい写真を撮ることができました。またよろしくお願いします。 





                   ⇦ その1



 ひでちゃんTours宮古島の詳細は、こちらから。


 新着記事は、Twitter と Facebookでお知らせしています。

 スマホの方は、「ウェブ バージョンを表示」をタップすると各種機能が使えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿