2021年9月27日月曜日

「道の駅許田」が拡張されてさらにおまけも

 


 那覇から美ら海水族館や本部方面に車で行く人が、ほぼ必ず通過する国道58号線の名護市許田(きょだ)。 
 
 そこにある「道の駅許田」が拡張工事中です。海側(名護方面に向かって道路左側)にも駐車場が整備され、右折信号もなくなり格段と便利になります。


 ただ、広くなって便利になったというだけでは、わざわざ取り上げる必要もないのですが、車を駐めてふと見ると、そこには何とも綺麗な沖縄の海が。



 いやいや、驚きました。こんな綺麗な海だったんですね。

 今までは、見たとしても通過中の車窓からチラッとだけ。

 何しろ、高速の出口に近い片側2車線の見通しのよい道路。みんなガンガン飛ばしますから、ちょっと路肩に車を駐めて・・・なんて絶対に無理でした。

 本当にいいところに駐車場を造ってくれました。





 ついでに紹介すると、トイレも見違えるほど広くなりました。



 道の駅許田は、沖縄自動車道の終点、一般道に合流したすぐのところにあって、実質パーキングエリアの役割を果たしており、美ら海水族館の割引入場券が買えることもあって、いつも混んでいました。

 また、下り方面は、右折信号で入るため、時として道の駅渋滞ができるほど。

 今回の工事で、下り車線左側に駐車場が整備され、橋を渡って行く方式になりました。エレベータも設置されます。

 ただし、道の駅本体は、今のところ昔のまんま。





 道の駅許田で食べたアーサーそば。生アーサにアーサの天ぷらまでドッチャリ。



 道の駅許田は、沖縄県で9つある道の駅のうち最初に出来たものです。名護市や農・漁協などが出資した第三セクターが運営に当たっています。

 全部本島にあって、離島にはまだ道の駅はありません。宮古島にある島の駅は、土産物店です。

 道の駅とは、国土交通省に登録されたものをいいますが、全国各地になんちゃって道の駅も増殖しています。





 新着記事は、Twitter と Facebookでお知らせしています。

 スマホの方は、「ウェブ バージョンを表示」をタップすると各種機能が使えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿