2021年11月17日水曜日

宮古島のインギャーマリンガーデン2021

 


 宮古島の中南部にある、インギャーマリンガーデン。


 タイトルの「2021」は、過去に当ブログで紹介したことのある場所を、今年撮った写真と共に近況をお伝えする企画です。


 ここは、比較的安全に海遊びが出来るため、晴れた日はもちろん、台風明けの風の強い日などにも大勢の人がやって来ます。


 駐車場から見た眺め。ここをすっ飛ばして行く人も多いですが、ご覧のとおりの美しい海がお迎えします。



 大きく育ったタコノキの実。遊歩道の入り口です。



 遊歩道の入り口から数十㍍は、時折こんな感じで波が打ち上げられます。波の高いときは、気を付けないと、頭から水しぶきを浴びることになりかねません。



 インギャー橋。橋の周辺は海がくびれていて、その内側は、入江状になっています。波が立ちにくい、言わば天然のプールです。



 橋から眺める海はとても綺麗です。水面からの高さは4~5㍍くらいでしょうか。ここから飛び込むことは危険なので禁止されていますが、それでも飛び込む奴がいるんですよね~。
 まあ、気持ちは分からなくはありませんが、止めてください。




 インギャーマリンガーデンの周辺には、ここ数年、中規模の高級ホテルが次々に建ちました。
 東側にあるメインの駐車場も常時混んでいて、時間帯によっては、待たずに駐められればラッキーというほどです。

 業者も市街地方面からここまでやって来ます。この日は20人くらいの団体で来て、SUPとカヌーをしていました。



 橋の外側の海。いかにも珊瑚礁があって、熱帯魚がいそうな感じですが、インリーフでも流れがあるので、波風が強い時は危険です。



 この砂地と岩場が織りなすまだら模様の海。このコントラストがインギャーから眺める海の象徴的光景です。



 あまり知られていませんが、インギャーには、西側(シギラ側)にも駐車場があります。



 こちら側からも遊歩道が繋がっていて、本来は、インギャー橋方面まで行けるのですが、あまり歩く人がいないためか、草ボウボウだったり、足場が悪かったりして、通行は困難。
 東西は、事実上分断されています。

 ですが、この辺りでは、時々シュノーケリングをしている人達を見かけます。




 眺めて綺麗、泳いでも安心とあって、去年、今年と、コロナ禍にもかかわらず、結構な数の人がインギャーに遊びに来ていました。

 思い返すと、この2年間、特にかき入れ時のはずの夏は、飛行機ガラガラ、空港ガラガラだったので、宮古に来た人は絶対に少ないはずなのですが、ここを含め、主立ったビーチは決してガラガラではありませんでした。


 インギャーマリンガーデンの記事を書いたのは、5年前。さらに、その前にも記事にしたことがあります。
 その頃と比べると、相変わらず海は綺麗だけど人は増えた、という感想です。

 来年、コロナが終息したらもっと人が増えるでしょうね。何だか、ちょっと恐ろしくなります。





 新着記事は、Twitter と Facebookでお知らせしています。

 スマホの方は、「ウェブ バージョンを表示」をタップすると各種機能が使えます。



0 件のコメント:

コメントを投稿