2021年11月6日土曜日

ここも変わっちゃうのかな 来間島猫の舌2021




 一昨年までは泳ぎに来る人も少なく、去年はコロナのおかげで人の少なかった、来間島来間漁港ヨコ、通称猫の舌ビーチです。


 タイトルの「2021」は、過去に当ブログで紹介したことのある場所を、今年撮った写真と共に近況をお伝えする企画です。




 当ブログ推奨の宮古セブンビーチのひとつで、なおかつ、プチ・プライベートビーチなんて紹介していた猫の舌ビーチですが、今年は、目に見えて人が増えました。ここもいよいよかな・・・ 
 敢えて、人がいないシーンを狙って撮ってみました。




 昔の宮古を知っている人によれば、以前は綺麗なビーチじゃなかったのだそうです。
 来間大橋の建設により、流れが変わって、ここいら辺りにどんどん砂が貯まって今のようになったのだとか。

 下地島空港が出来たおかげで、砂付きがよくなって今のような姿になった、下地島の17ENDと同じです。





 過去記事で報告済みですが、沖縄県にだけ緊急事態宣言が出されていた6月、このときは学校も休校でしたが、ここに子供達が大勢泳ぎに来ていました。

 市長の世界最悪宣言で、前浜など主要なビーチの駐車場が封鎖されていたときも、ここは関係なく人が押し寄せていました。

 2年前に出来た海の家的な建物(正式オープンは今年らしい)は、緊急事態宣言中もほぼ営業していたとのこと。





 ライフジャケットを身につけて、犬掻きをするわんこ。
 飼い主さんに写真撮影の許可はもらったのですが、本人、いや本犬は不服そうな顔をしていました。ゴメン。




 久松小学校とテントには書いてあります。泳ぎに来たわけではなさそう。遠足かな? 




 石積みの防波堤に果敢にも生えた、モンパノキ。凄いですよね。




 ビーチ名の「猫の舌」は通称ですが、最近は「パチャビーチ」と言う人も多くなりました。例の建物がそう名乗っているからです。
 ここの海の後背地の、島での呼び名が「ぱちゃ」だったことによるそうです。

 市長の世界最悪発言などで観光客が少なかった時期も含めて、今年6月以降は人出が目立ちました。
 来年以降、観光客数が元に戻ったら、ここもブレイクしちゃうのでしょうか。


 猫の舌の一番端っこ。干潮時限定ですが、こんな光景も見られます。




  新着記事は、Twitter と Facebookでお知らせしています。

 スマホの方は、「ウェブ バージョンを表示」をタップすると各種機能が使えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿