2021年11月1日月曜日

こんな綺麗な海で泳いでみたいと思いませんか Ⅲ

 

 

 下地島の北西、通称17ENDの海。海が綺麗な宮古島周辺の中でも、トップクラスの極上ビーチです。

 その17ENDで、先日、当ブログ専属モデルの撮影会を行った・・・





 わけではありません。すんません。

 専属モデルではなくパートタイムモデル、ですらなく、ほぼ瞬間モデルになってくれたのはAさんとYさん。


 かくして、最初にシャッターを押した1枚が冒頭の写真です。
 なかなかいい感じで撮れました。背景に誰も写っていないので、プライベートビーチ感も満載です。

 しかし、ちょっと堅い。これでは綺麗な海に行きました、という記念写真です。


 実は、この後どう撮るかはとても難しいのです。

 教科書的に言えば「カメラマンとモデルのコミュニケーションが大切」ということなんですが、そりゃ分かっちゃいるけど、どうやってコミュニケーションを取っていくかが難しいんです。


 でもこの二人は、ノリがいいというか、センスがいいというか、すぐにこちらの意図を理解してポーズを決めてくれました。




 こうなると、こちらも気合いが入ります。記念写真ではなく、ポートレート写真。

 


 ソロ写真も。





 この日、宿に戻ると同宿のお客さんから、「今日17ENDで女の子の写真撮ってたでしょ。」とツッコミが。

 どーして分かったんすかぁ?

 聞けば、皆が泳いでるビーチで、一人だけリュックサックを背負って一眼レフカメラを肩から下げていたから、目立ったのだとか。


 うわあぁぁぁ~ 怪しいオッサンだったのかぁ~ 泣

 
 しか~し

 17ENDでは、カップルも女子同士でも、みんな写真を撮っていますが、カメラはほぼスマホです。

 スマホカメラは、カメラの性能としてはすっごく良くなっていますが、スマホのディスプレイ(カメラとしては背面モニターの役割)は、明るい屋外ではよく見えません。

 きちんとしたフレーミングは難しく、大雑把に見当をつけて撮るしかありません。


 その点、一眼レフならファインダーを覗いて、構図はもちろん、露出やピントも確認しながら撮れるので圧倒的に使いやすい。

 やっぱり、餅は餅屋なのです。


 で、気を取り直して、写真の続き。





 でも、次回からもう少し目立たないようにしよう。ちなみに、リュックの中には、交換レンズ、予備のバッテリー、傘が入っていました。


 という話はともかく、短い時間でしたが、なかなかいいカットが撮れました。何と言ってもモデルが良かったですね(カメラマンもちょっと良かったかな。笑 )。ありがとうございました。

 10月の午後2時過ぎだったので、西向きの17ENDは逆光気味。ここの海本来の美しさは表現するには厳しい条件でしたが、その分、モデルは引き立ったと思います。
 
 ブログアップも快諾していただきました。重ねてお礼申し上げます。


 
 タイトルに「Ⅲ」とつけたのは、同じタイルの記事を以前にも書いたからです。3年前と6年前になります。


 バブル的狂乱、そしてコロナへの過剰反応など、ここ2~3年落ち着かなかった宮古島周辺ですが、それでも、海だけは変わらず綺麗でした。

 そこで、三度、宮古島観光協会になり代わって叫びます。

 こんな綺麗な海で泳いでみたいと思いませんか




 今回の記事の写真のコピーはご遠慮ください。


 新着記事は、Twitter と Facebookでお知らせしています。

 スマホの方は、「ウェブ バージョンを表示」をタップすると各種機能が使えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿