2021年11月10日水曜日

変わりありません 黒島西の浜2021

 


 黒島の西の浜。

 タイトルの「2021」は、過去に当ブログで紹介したことのある場所を、今年撮った写真と共に近況をお伝えする記事ですが、ここ西の浜に関しては、変わりありませんというのが近況です。




 この海、変わりません。

 当ブログでは、既に何回か取り上げている場所ですが、今も変わることなく、美しく静かなビーチのままです。




 そもそも、人がほとんどやって来ません。黒島自体行く人が少ないのです。

 コロナ以前、沖縄各島は観光客が激増しました。宮古島はバブルと言われ、石垣島や他の八重山の島々も程度の差こそあれ、似たような状況でした。

 そんな中、黒島だけは、コロナ以前から既に観光客が減り続けていました。ピークは平成20年頃。それ以降、徐々に訪島する人が減っています。 




 そしてコロナ。ただでさえ少ない観光客の数が、益々減りました。

 今年の7月には、黒島では早々と2回のワクチン接種がほぼ終了しており、民宿のオーナーからは、「気にせずおいで」と言ってもらったのですが。




 黒島にやって来る数少ない観光客は、仲本海岸、伊古桟橋などに行ってしまい、ここにはホンの僅かな人しかやって来ません。それも、ずっと前から変わっていません。




 そういう訳で、今年も特に変わりありませんでした。




 このビーチ、宮古島や石垣島にあったら、絶対にこのままでは済まされないでしょう。黒島にあったからこそ、人のいない絶景ビーチが残されたのだと思います。

 宮古島の記事の場合は、以前と比べてこんなに変わってしまいました、と書くことが多いのですが、ここは安心して記事にすることが出来ます。

 来年、「西の浜2022」を書くとしたら、「やはり変わりませんでした」と書きたいものです。





 新着記事は、Twitter と Facebookでお知らせしています。

 スマホの方は、「ウェブ バージョンを表示」をタップすると各種機能が使えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿