パナパナが代替わりすることは、前々回の記事でお伝えしたとおりですが、パナパナ周辺では、星空が本当に綺麗に見えるので、過去にも当ブログにアップしています。
現パナパナに、自分としては最後の宿泊となった9月に撮った星空の写真に、これまでに撮った写真も加え、総集編ということでご覧ください。
昼間は、こんな感じのテラスですが。
夜、真っ暗なテラスでカメラをセットするとこんな感じになります。
パナパナのいいところは、宿からカメラを抱えて遠征しなくても、庭に出るだけで、満天の星空が見られることです。
周囲に何もないからです。
小浜島の一番外れの集落細崎(くばざき)の、そのまた一番外れにあるからです。細崎の集落自体も小さく、漁師町故、朝が早いため夜は静かです。
この時は凄かったですね。天の川と一段と輝いている星は木星だったかな?
同じ晴れの天気でも、水蒸気が少なく空気が澄んでいるといった条件によって、見え方が違ってくるようです。
パナパナの入り口です。
庭の木と共に、天の川を。
これはちょっと不思議な写真になりました。
月が出て明るい夜で、雲もあったため星空撮影には向かない条件だったのですが、試しに撮ってみたら、意外と面白い写真が撮れました。
最後に、再びテラスからの天の川をご覧ください。
実際には、懐中電灯がないと歩くのも危ないくらい真っ暗なのですが、長時間露光で、柱や屋根がこんなに明るく映ります。
写真を撮らなくても、テラスに腰掛けて、何もせずボーッと星をながめているのは最高の贅沢だと思います。
( そう言えば、冷蔵庫にはオリオンビールが冷えてましたなぁ ♪)
0 件のコメント:
コメントを投稿