「日本で一番綺麗な海コンテスト」をしたら、優勝候補の一つに挙げられるのは間違いないでしょう。
下地島空港西側、通称17ENDの海です。
タイトルの「2022」は、過去に当ブログで紹介したことのある場所を、今年撮った写真と共に近況をお伝えする企画です。
17ENDの定番。北側からの航空機のアプローチ。海が綺麗なだけではなく、こんなスペシャルなおまけが付いてきます。
ここで釣りをしている人を初めて見ました。こんな浅瀬で釣れるの?
綺麗な海を背景に、鳥がたたずんでいました。もっと近寄って撮りたかったのですが、逃げられました。これが精一杯。
ジェットスキーがチラホラ現れるようになったのは、ちょっと残念ですね。でも、砂浜に近い浅瀬では、高速でぶっ飛ばすことはできません。
まあ、何と言ってもこれ。この美しさは2022年も変わらず健在でした。
干潮が近づいています。遠浅の海ですが、単に遠浅というだけではなく、数十m先まで同じ深さ、というか浅さです。
高さ数㎝の波が次々と打ち寄せます。波というより、流れのようで、見ていてとても気持ちいい。
沖合からやって来た波も、真っ平らな砂浜では行き場がなくて、そのまま流れているみたいに見えます。
この美しい砂浜を占有して商売をやっている人はいません。
そもそも、ビーチサイドは、空港の管理用通路。車両進入禁止です。砂浜への進入路もなく、消波ブロックをおっかなびっくり降りていくしかありません。
駐車場から先は、ここに遊びに来た人だけしかいません。今のところ団体客もほとんどいません。
宮古島周辺の海がどこも商売っ気に溢れている中、ここ17ENDの海は、我が道を行っています。
そういう意味でも、当ブログ押しのビーチです。
去年11月に訪れました。若干、雲があったのと、午後だったので、陽射しの角度?もあいまって、これほど綺麗でなかったのが残念でした。。午前中、お昼前くらいが、一番綺麗に見えるのかな? それにしても、美しい風景~ 次は、何としても、これくらいを狙って行きたいです~
返信削除コメントありがとうございます。
削除そうですね。西向きのビーチなので午後になると逆光線気味になります。
真夏の日の高い時期だったら、昼過ぎ~午後3時頃でも大丈夫です。
次回は是非、この美しさを堪能してください。