晴れた日の宮古島やその周辺の島の海は本当に美しい。
久々のすかっ晴れ。先日の宮古島です。
年に何度か沖縄に行っているわけですが、4~5回連続で天候に恵まれず、だったのですが、今回は滞在中の正味2日半の間、ずっと晴れてくれました。
相変わらずのこの光景。下地島空港RW17です。ただ、飛んでくるのは、国内線はスカイマークだけになっちゃいました。
伊良部島の渡口の浜です。この椰子の木ももう何回、何十回も撮りました。笑
池間大橋を少し歩いてみました。見えているのは西平安名崎です。
宮古島の最北端、世渡崎(せとざき)から大神島を臨みます。
宮古島にもある「西の浜」です。有名な「西の浜」は黒島に、「ニシ浜」は波照間島にあります。
お馴染み東平安名崎です。伊良部大橋ができる前は、宮古島と言えばここ、という観光名所だったのですが・・・
これだけでは何処だか分からないかもしれませんが、砂山ビーチです。
干潮に近い時間帯には、こんな風に白砂の砂浜に小波が連続で押し寄せる、「思わず飛び込みたくなる」海です。
本当に綺麗な海です。こういうのを見ていると、「宮古の海は日本一」なんて言いたくなるのもよく分かります。
1泊ン万円、十ン万円の高級リゾートホテルが遠慮なく次々に開業する、何ともバブリィな宮古島。
しかし、宮古島の痛快なところは、何処に泊まろうと無関係に、誰でもこの海を見ることができるということです。
金があるかないかではなく、晴れるか晴れないかで勝負が決まるのです。
(最近できたウルトラリゾートホテルでは、「目の前の海は息を呑む美しさ」と謳ってますが、そこで息を呑んじゃったら、ほかの海を見たら窒息しますよ。)
※ スマホでご覧の方へ
最下欄の「ウェブ バージョンを表示」をタップしてウェブ バージョンに切り替えると、過去記事の検索などの機能が使えます。
大好きな宮古島の海。今まで何度も宮古島の美しい画像を見せてもらいましたが、今回も見飽きることなく、ため息で見つめています。
返信削除中でも大好きな渡口の浜への恋心は募るばかりです。
晴れて良かったですね。
北のちゅら
いつもありがとうございます。
削除晴れてナンボの宮古島です。