2012年9月19日水曜日

見つめないで

 おんどりゃー 誰に断ってウチのシマで泳いどるんじゃぁ!



 とでも言っているかのように、激しくガンを飛ばされました。宮古島吉野海岸です。


 沖縄の海の、特に浅瀬でシュノーケルをしていると時々魚と目が合っちゃいます。



 まあ、こんな感じなら可愛くていいのですけれど。






 ピントが合わないほど接近された・・・





 こちらは、農業をする魚。クロソラスズメダイ。



 この手前に生えているイトグサが大好物で、柔らかくて美味しいイトグサがよく育つよう、天敵のヒトデを追い払ったり、他の「雑草」を引っこ抜いたりするのだそうです。

 ちょっと色っぽく見つめてる?






 こんなのが来たらすぐに逃げましょう。

 
 
 
 
 
 
 次回更新は、9月26日頃の予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿