2012年9月9日日曜日

竹富島のウークイ(旧盆)

 アンガマ




 竹富島のウークイの行事のひとつです。

 ウークイはお盆の最終日。お盆でグソー(あの世)から帰ってきたご先祖を再びお送りする日です。
 ウークイとは「お送り」のこと。

 沖縄本島ではこの日エイサーが行われ、八重山ではアンガマが行われますが、八重山でも本島からの移住者が多い集落ではエイサーも見られることがあります。

 アンガマは、石垣島ではグソーから来たおじいとおばあがとんち問答をしたりするのですが、離島系はそれはなく踊りが中心です。

 踊り手達はグソーからの使者ということになっているので顔を隠します。




 踊り終わって、「あの世」に帰る踊り手達



 すげぇー!なんかそれっぽく撮れてる・・・







 泊まった宿のオーナー家のお仏壇。地区の名家です。
 (許可を得て撮影しました。)





 燃やしているのは、グソーのお金。
 ご先祖に持っていってもらうために灰にします。


 ウークイの夜11時過ぎ。
 いよいよお送りです。
 灰になったお金と若干のお供え物を持って、各家ごとに決まっている「ここ」という場所までお送りし、その後は決して振り向かずに、家に帰ります。

 振り向いたら、ご先祖がグソーに連れて行ってしまうからだそうです。


 これですべて終わったかと思ったら、「いやあ暑かったね。ビールでも飲むか。」と、また始まってしまいました。もちろん既に深夜ですが。いやはや、さすがです。





 こんな感じで島中が夜遅くまで盛り上がっている最中、空気を読めずノコノコ現れたヤシガニ。




 昇天しました。(合掌)











0 件のコメント:

コメントを投稿