2013年2月1日金曜日

宮古島から歩いて渡ろう池間大橋

 池間大橋。
 宮古島と池間島を結ぶ約1.4㎞の長大橋です。

 何しろ背景の海がメッチャクチャきれいなので、爽快なドライブが楽しめます。




 しかし、今回は、そこを敢えて歩いて渡ったら楽しいですよ、というお勧めです。
 写真など撮りながらゆっくり歩いても片道30分。歩道もちゃんとあります。来間大橋と違って、宮古島側・池間島側共に橋の袂に駐車場がありアプローチしやすく、橋の中央部付近は登り坂ですが斜度が来間大橋ほどときつくありません。


 こちらは、宮古島側。三脚を構えて撮影をしているところを遠くから遠慮がちに。きっと素晴らしい記念写真になったでしょう。




こちらは、池間島側から見たところです。



 ゆっくり歩いてみると、車で通過していた時には気がつかない、それは美しい眺めを堪能出来ます。
 風が強いので、帽子を飛ばされないように。



 八重干瀬に向かうレジャー船や漁船が行き交います。




 干潮時になると、ゴツゴツした岩場が現れます。しかし、これはよく見ると・・・


 珊瑚です。巨大なテーブル珊瑚群が海に潜らず橋の上から鑑賞出来るのです。



 なお、橋上道路は駐停車禁止です。
 それにもかかわらず車を止めて海を眺めている人が残念ながら大勢いますが、とても危険です。対向車も観光客の場合景色に見とれているかも知れません。地元住民にも迷惑をかけています。

 ここは、是非ゆっくりのんびりと歩いてみてはいかがでしょうか。

 歩いている時に、軽トラに乗った地元の人から、「乗って行くか」と声をかけられたことが2回もあります。もちろん敢えて歩いている訳ですから丁重にお断りしましたが、暖かい心遣いにとてもいい気分になりました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿