2013年2月28日木曜日

オリオンビール空き缶コレクション(デザイン缶編)

 オリオンビール空き缶コレクションPartⅡ 広告&デザイン缶編です。

 レギュラーデザインのほかに、イベントやら広告やらのためにデザインされた限定缶です。

 まずはこちら。
 オリオンビールと並んで、沖縄にはなくてはならない企業、日本トランスオーシャン航空(JTA)の広告缶です。
 以前、「美ら島物語」という名称の離島周遊切符みたいな航空券が発売されていました。残念ながらもうやめちゃったみたいですが。左の缶は、2000年頃です。


 「ちゅらさん」缶。NHKの朝ドラのちゅらさんだと思いますが、国仲涼子には全然似ていません。ロイヤリティーの関係でしょうね。


 こちらは、レアもの? ファミリーマート沖縄進出20周年記念缶です。2007年頃。
 当然ですが、ファミリーマートでしか売っていませんでした。なので、石垣島では買えません。
 ちなみに、日本最南端のファミマは宮古島に、日本最西端のファミマは伊良部島にあります。


 久米島町誕生記念缶。久米島には、かつて具志川村と仲里村があったのですが、平成の大合併で一つになりました。


 これは、懐かしや。沖縄の一大イベント。2000年の九州・沖縄サミット記念缶です。
 7月の、観光シーズン真っ只中に開催されたため、たまたまこのとき本島地方に遊びに行った観光客はどえらい行動規制のため散々な目にあったとか。
 何のために作ったのか全く分からない二千円札もこのときに発行されました。

 石垣島トライアスロン缶。毎年違うデザインで発売されているようです。石垣市内と那覇空港売店で見かけましたが、他の場所には置いてあるのでしょうか。


 こちらは、宮古島トライアスロン缶です。


そしてコレ。


 「オジー自慢のオリオンビール」缶です。
 言わずと知れたビギンの名曲ですが、もちろん、オリオンビールのコマーシャルとしてガンガン流れました。それに合わせてこのビギン缶が発売されたのです。かなり長い間、このデザインの缶が売られていたので、もうずっとこのままなのかと思ったほどです。


 缶ビールは、以前は国内大手4社でも色々な広告やご当地デザイン缶のものが売られていましたが、今は流行らなくなったのかこの手の物を見かけることが少なくなくなりました。

 今回ご紹介したのは、オリオンビール缶のおそらくごくごく一部なのだと思います。
 たかがビールの空き缶ですが、後で振り返ってみるとなかなか楽しいもの。オリオンビールには是非頑張って、色々なデザイン缶を出し続けてもらいたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿