2013年2月17日日曜日

オリオンビール空き缶コレクション


 沖縄でビールといえばこれ。
 オリオンビール。


 今回の記事もちょっと変化球ですが、10年ちょっと前から自分用のお土産に買ってきたり、こちらのわしたショップやコンビニ買い集めたオリオンビール缶をご紹介します。




 こちらはいずれも2000年(平成12年)頃のもの。真ん中の黒生、右側のピルスビールは、今でも存在するのでしょうか。




 2003年頃に登場した「太陽仕込」。麦芽100%、オールモルトビールなのですが、オリオンの手にかかると、何故か「濃い」より「軽い」感じ。

  


 アサヒビールと提携して、今では沖縄だけではなく全国で買うことが出来ます。これらのものは「Asahi」のロゴが入っています。
 主にコンビニで販売されているようです。




 「いちばん桜」毎年今頃発売される季節限定醸造。缶デザインが毎年微妙に違います。



 アサヒ版全国展開用缶。




 左側は、オリオンビール創立55年記念の復刻版。右側は、缶デザインだけを復刻したもので、1980年代前半バージョンだそうです。
 沖縄でウインドサーフィンは、あまりピンときませんが、当時は流行っていたのでしょうか。



  オリオンビール株式会社は、単なるビール会社というだけではなく、沖縄を代表する企業の一つ。文化事業にも多大な貢献をし、沖縄県内で開催されるほとんどのイベントに協賛するといわれています。

 オリオンビールは、沖縄で飲むと美味い!これには、共感してくださる方も多いと思います。
 沖縄の風土に合った超広域的地ビール。まさに県民ビールだと思います。

 それでは「あり 乾杯!」

 

0 件のコメント:

コメントを投稿