2013年2月12日火曜日

札幌で沖縄?

 突然ですが、何やら怪しい白い塊。
 いったい何者?
 (「ダーウィンが来た!」風に。)



  答えはこちら。シーサーだって。
 
  

 「さっぽろ雪まつり」の会場です。
 ということは、これは雪像。
 雪で作ったシーサーのようです。
 似てない。。。



 こちらはもっと違う感じ。
 「シーサ」。シーサって何だ?


 え~と。
 当ブログは、沖縄ブログなのですが、さっぽろ雪まつり会場でネタを発見したので、今回はそれにお付き合いください。

 シーサーに決まった型はないようですが、イメージ的にはどうなんでしょうかね。

          



 続いてこちらは、さっぽろ雪まつりに併せて開催される「すすきの氷の祭典」。札幌駅前通の一部を通行止めにしてまで実施する根性のあるイベントです。

 ここでもネタ発見。
 「首里城」。 



 出品者は、なんと沖縄コンベンションビューロー、観光協会です。

  氷の祭典というくらいですから、氷の彫刻です。
 氷を削ってこんなものが出来ちゃうんだから、それだけで凄いのですが、ただの氷じゃない。中に魚を閉じ込めて凍らせている。

 しかも、ちゃんと南の魚。ミーバイにグルクンでしょうか。


祭りが終わったあと、この魚たちは刺身や唐揚げで美味しく食べて供養していただきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿