2013年4月21日日曜日

裏話など

 いつもご覧いただきありがとうございます。




 当ブログは、昨年8月のスタートですが、おかげさまで、年が明けてからアクセス数が増加傾向です。
 ブログ作成は、GoogleのBloggerを使っていますが、このBloggerはブログに関する詳細な統計データが提供されます。
 例えば、直近2時間分については、何と、分単位のアクセス時間まで表示されます。
 記事別のアクセス数も一目瞭然です。


 その記事別では、特に2月に書いた『女子沖縄一人旅について』が絶好調で、11月に書いた『波照間酒造所の「泡波」という酒』もロングセラーとなっています。

 この両記事がダントツの2強です。

 書いたときには全く想像もしていませんでしたよ。ホンと。


 『波照間酒造の「泡波」という酒』は、当初、『11月1日は泡盛の日』というネタで書こうと思っていたのですが、前日の10月30日にwebsite更新の記事を書いたため、このネタは来年にとっておこうと思って見送り、代わりにその数日後に軽い気持ちでササッと書いたものでした。


 『女子沖縄一人旅』に関しては、結構時間をかけて丁寧に書いたつもりではありますが、そこに至るには若干経緯がありまして・・・

 日頃「沖縄に何度も行った」などと吹聴しているものですから、飲み会の席などで、「自分も一人旅をしてみたい。」という声を女の人からよく聞きました。しかし、正直のところあまり本気にせず、ろくなアドバイスもしませんでした。
 というのは、一人旅をする人は、一人だの二人だの、男だの女だのと言わずにとっとと旅に出ているだろうし、行かない人はいつまで経っても「行きたい」というだけで行きゃしないと思っていたんですね(超ホンネ)。

 そうしたところ、「そうじゃないんだょ~」という指摘を受けまして(本当は怒られたんだけれど)、その点を反省して色々話を聞き、「何とかなるさ~」という話を一生懸命し、せっかくだからブログにも書いておこうと思った結果の記事でした。
 それが、よもやこんなに反響があるとは。

 また、女子一人旅の一番のネックが、一人で食事に行くことと一人で泳ぎに行くことだということも分かりました。特に後者は沖縄特有の問題なんでしょうね。そんなことも踏まえて、先日続編を書きました。



 両記事に関しては、検索サイトから検索したらヒットしたという経緯で読んでもらったケースが多いのも特徴です(そんなこともBloggerで分かるんです。)。

 皆さん、一人旅と泡波には関心が強いんですね。改めてビックリしました。



一方、自称力作なのにアクセスの少ないかわいそうな記事もあります。

 アレとかコレとか・・・


 度々書いていますが、当ブログは、ある程度長く続けることを一番の目標としているため、縛りはゆるくしてあります。
 方向性が未だ定まりませんが、これからも色々な記事を書くことになると思いますので、末永くお付き合いいただければ嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿