2013年4月23日火曜日

竹富島に行ってきます

 ゴールデンウイーク前半絡みで、今年の初沖縄に行ってきます。
 行き先は竹富島です。



 ご存じの方も多いと思いますが、竹富島は、沖縄らしい古い建物や町並みが、他のどの島よりも残されています。
 平屋の建物、赤瓦の屋根とシーサー、珊瑚石積みの塀、海から運ばれた白砂が敷かれた道、その他建物の内外で沖縄伝統様式が守られ、島人により草花が植えられ、きちんと清掃するといった管理がされています。


 石垣島から近いこともあって、この美しい沖縄の原風景を求めて観光客が大勢押し寄せます。
 小さな島ですが飲食店や貸し自転車屋が多数あり、水牛車という観光用アトラクションも用意されています。

 それ故に、逆に観光化されている、作られた美しさである、テーマパークのようだなどと覚めた言われ方をされることもあります。


 しかし、この島に何度も通い、地元の人と飲んでいると、島人が自分達の島にいかに誇りを持ち、この沖縄の原風景を守ることにいかに情熱を注いでいるかがヒシヒシと伝わってきます。

 都市部周辺のベッドタウンに住んでいる者からすれば、俄には理解し難い不思議ですらあるほどの情熱なのです。

 竹富島はその気になれば歩いて一周出来るような小さな島で、自分はこの島に日帰りを含めれば何度行ったかすぐに思い出せないほど通いました。

 もう、隅々まで歩き回り、あらゆる場所で写真を撮っているはずですが、それでもまた行って撮りたくなります。
 島人の情熱が伝染したかも知れません。


 竹富島に関する主な過去の記事

 竹富島のウークイ(旧盆)
 http://miyakoyaeyama.blogspot.jp/2012/09/blog-post_9.html

 竹富島シーサーコレクション2012
 http://miyakoyaeyama.blogspot.jp/2012/10/blog-post_23.html

 竹富島シーサーコレクション おもしろ&ウケ狙い編
 http://miyakoyaeyama.blogspot.jp/2012/10/blog-post_27.html

 竹富島の水牛車VS由布島の水牛車
 http://miyakoyaeyama.blogspot.jp/2012/12/vs.html

 竹富島のスカイツリー!? なごみの塔
 http://miyakoyaeyama.blogspot.jp/2013/01/blog-post_7.html



 では、ちょっと行ってきますね。


 (当ブログの次回更新は、月末又は月初を予定しています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿