2014年4月9日水曜日

マングローブに沈む夕日 宮古島川満


 宮古島の与那覇湾に面した川満地区。
 マングローブ越しに沈む夕日は必見です。

 上の3点の写真は、自分としても自信作なのですが、フォトコンに応募したのに入選通知はいつまでも来ず・・・(泣)

 ということはともかくとして、このようにマングローブが逆さに海面に映るのは、実は潮の加減でごく限られた時間帯だけなのです。



  このマングローブは、川満地区の漁港整備の際に植栽されたものらしく、この写真のように実は足場がガッチリ固められています。
 
 潮が満ちてくると、下の方が水面に隠されていい感じになるのですが、満潮になってしまうと波が立ちやすいので、満ち方が適度なタイミングで日没時間帯を迎え、かつ、風もない時だけ上のような光景が現れます。

 しかも、潮の満ち引きは意外と早く、一番上の写真から二番目、三番目の写真まで時間にしてわずか15分ほどなのです。
 夕日が沈むのも結構早いので、一期一会ならぬ、「一期一絵」。

 

 ところで、川満のマングローブ越しの夕日の写真は以前にも見ていただきました。 

 http://miyakoyaeyama.blogspot.jp/2012/10/blog-post_5.html


 なので、今回は、その時はお見せしていない写真をご覧ください。


 上の3点の写真は、2010年の10月・11月にほぼ同じ構図になるように撮ったものです。一口に夕景といっても、時間により、雲の状況により全く違ったものになります。

 日中に撮るとこんな感じでした。



 川満地区は、湧水が海に注ぎ込む場所で、元々マングローブの自生地です。


 周辺にも宿があるほか、旧平良市の中心市街地や、東Qホテルからもそう遠くないので、是非足を伸ばしてみてください。



4 件のコメント:

  1. いいなあ~~~ また行きたくなりましたよ・・・

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。ここ、ご存知?いいですよねぇ~。

      削除
  2. こんにちは。

    ブログ村のトーナメント優勝おめでとうございます。マングローブの根が水鏡に映える姿が沖縄らしい風景ですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。この写真はちょっと自信があったので、そこそこ行くかなと期待していたのですが、昨日、今日はドキドキしながらブログ村のページを開きました(笑)。
      今回は、偶然たまたまということなんですが、またいい写真が撮れるよう頑張ります。

      削除