2014年4月28日月曜日

宮古島に行って来ます

 今シーズンの初沖縄旅行として、宮古島に行って来ます。


 例年、ゴールデンウィークの頃にその年最初の沖縄旅行をします。
 写真がメインの旅なので、一年を通してコンスタントに、というより晴れる確率が高い夏場に集中して行っています。今頃は、向こうは、梅雨入前の初夏の陽気。

 もっとも、去年は、4月下旬に竹富島に行って、4泊5日間まるっきり雨でした。(泣)

  http://miyakoyaeyama.blogspot.jp/2013/05/blog-post_26.html


 だからというわけではないのですが、今年は宮古島に行きます。

  決めている訳ではないのですが、ここ数年、初沖縄は宮古島と竹富島を交互に行っています。何となくなんですが、しばらくぶりにどの島に行ってみたいか考えると、この二つの島が思い浮かぶのです。

 今年こそ晴天に恵まれますように。
 週間天気予報では、今のところ天気は良さそうなのですが、当てにならない島の天気予報で「晴れ」と言われると却って不安が・・・


 内地に比べ、四季がないと言われる沖縄ですが、微妙な季節の移ろいがあり、東平安名崎では、百合の花など、この時期にしか見られない花が咲いています。

 ちなみに、東平安名崎一帯は、沖縄県により「隆起珊瑚礁海岸風衝植物群落」に指定されています。

 これは、2年前のGWの頃に行った時の写真です。


 それでは、ちょっと行ってきます。

 いい写真が撮れたら、もちろんここでアップするつもりです。


0 件のコメント:

コメントを投稿