2014年5月4日日曜日

宮古島に行って来ました



 前回「宮古島に行って来ます」という記事を書いたので、今回はその報告です。4月29日から本島(豊崎)1泊と、宮古島3泊の旅に出掛けて来ました。


 が、しかし


 天気悪ぃ~
 出発前の週間天気予報だと連日晴れのはず。
 沖縄の天気予報は当てにならないと分かってはいたものの、これだけ晴れ予報なら、半分外れててもそこそこの天気だと期待していたのですが、実際は、期間中一応晴れたのは約半日。
 これじゃあ、9割外れじゃん。(泣)


 それでもわずかの晴れ間には、ガンガン写真を撮りました。
 前浜ビーチで、フリスビーを追っかけるわんこ。犬も飼い主も気持ち良さそう。


 そして、今回ちょっとビックリしたのは、宮古の島中、蝶がとても多かったことです。沖縄で蝶自体は珍しくないのですが、これほど大量に見たのは初めて。


 蝶は、普段道端の草むらなどに群がっているため、写真を撮ってもあまり絵にならないのですが、今回はもの凄く沢山いたため、中には「おもてなし」精神に富んだ蝶がいたようで、海を背景に飛んでくれました。

 この蝶の写真はもっとあるので、いずれ記事に書こうと思います。


 
 宮古島では天候の関係もあり、宿のある旧下地町周辺を主にうろうろしていただけなのですが、その前にはちょっとだけ本島に滞在し、南部を回りました。

 奥武島(おうじま)です。
 「天ぷら」で有名な島ですが、何故かネコが多く楽しい所でした。これもいずれ記事に出来そうです。 



 平和祈念公園では、鯉のぼりが沢山飾られていました。手前の小さな鯉は、周辺各地の幼稚園児の手作りです。手作りと言っても、ビニールの既製品にシールを貼ったり絵を描いただけのもののようですが。

 でも、平和祈念公園という場所が場所だけに、こうした企画は何となく和みます。


 一方、少し不快なこともありました。
 平和祈念公園の前に立ち寄ったひめゆりの塔でのこと。

 入口付近で、慰霊碑に献花するために花束を売っていたのですが、「おにいさん、花束どう?200円。ここでしか買えないよ。」と強烈な売り込み。

 普通に花束を売っていれば、こちらも普通に献花しようという気にもなると思いますが、選りに選ってこんな神聖な場所でここまでやるなんて。

0 件のコメント:

コメントを投稿