2014年5月17日土曜日

蝶が乱舞する5月の宮古島


 GWに宮古島に行ったら、予報が外れて天気悪かった・・・
 と以前の記事で愚痴をこぼしましたが、実はいいこともありまして、それは、今回もの凄く沢山のアゲハチョウが飛んでいたことなのです。

 なかなか写真に撮るのは難しい、海を背景に飛ぶ蝶をご覧ください。
 

 とにかく、もの凄い数の蝶を見ました。毎年GWに沖縄に行っており、宮古島にも何回か行きましたが、こんなのは初めてです。

 一番多かったのは、農道の脇に生えている雑草みたいな花の周りでしたが、海沿いの遊歩道脇の草花辺りにも結構いました。
 これだけ居ると、普段はあまり見られない、海を背景に飛んでくれる蝶もチラホラ。

 スカッと晴れた時間が少なかったので、背景の海の色は、おなじみのコーラルブルーの海とはちょっと違いますが、それでもここまでの色が出るのは、さすが宮古の海!

 場所は、すべて前浜です。といっても人が集まるメインのビーチよりすっと西寄りのほとんど人がいない場所です。



 構図を決めてカメラを構えて、ピントを合わせてシャッタ-半押しの状態で蝶がフレームに入って来るのを待ちます。いくらでも飛んでいるくせに、カメラを構えているとなかなか来ない。

 手がしびれて、ついシャッタ-を押しちゃったりして、その直後に蝶が飛んできて「なにやってんだよ 早く来いよ!」なんて、蝶々相手に一人ボケ・突っ込みみたいな・・・ 

 

 真夏の太陽が照りつける天気だと蝶もここまで多くは現れてくれないでしょうから、まあ、そこそこいい条件だったのでしょうね。




 華麗なアゲハチョウですが、ドアップで見ると結構グロテスク。
 望遠レンズは使っていません。こんなに接近しても逃げないとぼけた奴。


0 件のコメント:

コメントを投稿