2014年4月4日金曜日

横浜関内の沖縄家庭料理居酒屋くいちゃー

 観光地であり、官庁街でもある横浜関内。

 その関内は、何故か沖縄料理店激戦区でもあるのです。どういう経緯だかわかりませんが、徒歩圏内に何件も沖縄料理店があります。

 その中でちょっと気になるこのお店。「沖縄家庭料理居酒屋くいちゃー」



 JR関内駅北口から、信号待ちがなければ徒歩1分30秒。馬車道沿いの木下商事ビルというところの地下にあります。


 カウンター席にテーブル席、こ上がりを含めても20人も入ればいっぱいのこぢんまりとした店です。
 軽く飲むのもよし、飲み足りないときに2軒目としていくのもよし、食事代わりにちょっといくのもよし、仲間同士徹底的に飲んじゃうのもよし。
 気軽に入れて使いやすい店なのです。


 基本は「おかあさん」が一人でやっていて、繁忙時間帯は娘の「たみちゃん」がお手伝いに来ます。
 まさに家庭的、まさにアットホーム。


 常連さんの中には、夢のような話をおかあさん相手に熱く語る人、失恋話をしておかあさんにいじってもらうのを楽しみしている人、ムッツリと何もしゃべらず飲み続ける人など様々。

 私?
 私は、いつも静かに紳士然として飲んでいますよ。(注:主張であり事実認定はされていません。)





 今回ブログアップのため、友情出演してくれた二人。






 特別オススメのメニューがあるわけではないけれど、
 特別な素材が使われているわけではないけれど、
 宴会用の飲み放題プランがあるわけではないけれど、
 おかあさん一人で作っているから混んでいるときは料理に時間がかかったりするけれど、
 激安店でもないけれど、

 でも、

 どの料理もそれなりに美味しくて、
 一人でも気軽に入れて、
 何となく居心地が良くて、何となく温かい店。
 そして何よりも、もしなくなっちゃったら代わりがなかなか見つからない、そんな店なんです。

 まさに、「沖縄家庭料理居酒屋」の名前のとおり。


 このブログは、タイトルの「宮古~八重山~」にかかわらず広く沖縄のことを取り上げてきましたが、それでもこれまでは沖縄県内のネタに限ってきました。

 しかし、いつかこの店のことは書きたいなと思っていたのですが、今回了解をいただいて書かせてもらいました。

 営業時間は、17:00~23:00くらい。定休日は日曜日と祝祭日です。
 電話045-663-4183
 ホームページは公開されていませんが、「くいちゃー 横浜」で検索すると色々出てきます。



 くいちゃーに行かれた際は「ブログ見たよ。」と言っていただくと・・・

 何事も起こりません。悪しからず。


2 件のコメント:

  1. はちのしっぽ2014年4月4日 20:09

    お誘いありがとうございました(*´▽`*)
    本当にどの料理もおいしくてほっこりしました!
    今度は迷わないで行けます(笑)またよろしくお願いします~

    返信削除
    返信
    1. おおっ、はちのしっぽさん!お久しぶりな。
      是非また行きましょう。

      削除