2014年10月23日木曜日

癒し系沖縄風景写真(ブログ記事200本記念)


 ブログを始めて2年あまり。
 この記事が、ちょうど200本目となります。

 「癒し」については、2周年の時にも書いたのですが、タイトルに使いながら、自分の写真を見てくれた人から「癒やされる~」と言ってもらっても何となくピンとこない。「かわいぃ~」と同じで 「癒される」も意味があるんだかないんだか、みたいな感じで。

 
 ところが、最近よくいじめられている某大手新聞によれば、「風景写真の癒し効果、予想以上。見るだけで疲れ軽減。」とのこと。

 これまた、近頃話題の某研究所が、「日本疲労学会」(←本当にあるらしい)で発表したところによると、穏やかな海や花畑の風景など「癒やし画像」と呼ばれる写真に注目し、効果のほどを調べたら、予想を超える威力が見えたそうで、研究成果によると、風景写真約200枚を20~40代の男女22人に見せ、「癒やされる」度合いを5点満点で評価してもらい、集計。(中略)「癒やし写真」に選ばれたのはほとんどが海や川、野原の風景で、青や緑の多い写真だったとか。

 風景・海・青・緑 → 癒し


 これはまさに、沖縄風景写真の得意分野ではないですか。そういうことであれば、日頃お疲れの皆様、当ブログを見て遠慮無く癒やされてください。(笑)


 そこで、なんか強引ではありますが、200本記念として、今年撮った「癒される(かも)写真」を並べてみました。海・青・緑のキーワードに加えて、野原と川の写真も無理矢理入れましたので、ご覧ください。

来間島

石垣島

小浜島

西表島

宮古島

大神島

竹富島


 塵も積もれば山となる、ではないですが、記事200本ってちょっと凄くないですか?(自画自讃)

 そりゃまあ、毎日更新されるブログも多いですけどね。
 でも、凄いんです!わたしてきには。



 沖縄に行って写真撮るのが大好きなんですよ。そして、カメラマンという人種は誰でもそうだと思うのですが、撮った写真はどうしても人に見せたいのです。

 私も、そんな訳で、ホームページを作り、ブログを始めました。
 いつも、見に来ていただいてる方には、本当に感謝感謝です。




「おい、オレが癒しだ。分かってんのかコラ!」



2 件のコメント:

  1. はじめまして。北国育ちの私には見たこともない、美しい色の海ですね。素晴らしいです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      この景色に魅せられて、こんなにせっせと通うことになってしまいました。笑

      削除