2014年10月9日木曜日

星砂は見つかるかな 西表島の星砂海岸



 西表島西部にある星砂海岸。

 西部なんて説明するより、島の最北端といった方が分かりやすいのに、何故かあの島は、北部と南部と言わずに、東部と西部と言うんですな。

 ま、そんなことはどうでもよく、西表島で、手軽に泳いだりシュノーケリングができるほぼ唯一のビーチがここ。
 いや、ほかにいくらでも泳げそうなビーチがあるのですが、誰も泳いでいないので、本当に泳いじゃっても大丈夫なのか、どの辺に行ったら珊瑚があるのか、よく分からない。
 いくらプライベートビーチがいいといっても、人っ子一人いないと不安じゃないですか。

 その点ここは、そこそこ人が泳いでいて、少し沖まで行くとそこそこ珊瑚があって魚もいる、まあ安心なビーチ。ごく少数ながら、宿から路線バスに乗ってここまでやってくる観光客もいます。
 

 このビーチ、見た目は凄く綺麗なんですが、写真に撮るのが難しい。どうも思うように写ってくれず、撮影には毎回苦戦します。





 大潮の干潮時。このポコポコ現れているのは、カニの巣穴。正確には、カニが巣を掘って周りに砂を盛ったものです。

 水深15㎝くらいの深さで、カクレクマノミ発見。干上がちゃったりしない?大丈夫?

 ビーチの目の前にペンションがあります。
 駐車場より低い位置にあり、まさにオーシャンビュー。レストランも併設されています。

 駐車場からビーチに降りる道すがら、おじい、おばあがやっている、掘っ立て小屋的な店があり、土産物などを売ったり、シュノーケルセットを貸したりしています。

 10年くらい前ですが、マスク・シュノーケル・フィンを借りて300円だったことがありました。
 以前は、3件くらい並んでいて、何も買わないのにそこを通過するのがプレッシャーでしたが、最近行った時は1件だけになっていて、それはそれで寂しいもんだと・・・超身勝手な感想。




 さて、「星砂海岸」というくらいですから、星砂はあるのでしょうか。そこいら辺にある砂をちょいとクローズアップしてみると・・・


 よ~く見ると・・・
 角が取れちゃっているのもあるけれど、確かに星砂っぽいのがパラパラありますなぁ。まずは、星砂海岸の面目躍如というところでしょうか。


 ※ ブログのレイアウト等を少し変更しました。
    


0 件のコメント:

コメントを投稿