2014年12月22日月曜日

ブログアクセスに見る宮古・八重山の島ベスト10



年末総力特集!
 という割にはたいしたことなかったりするのですが、当ブログをご覧いただいている方は、どの島が一番好きなのだろうか、ある程度数値的に解析できないかと思い立ち、ちょっと遊んでみました。


当ブログのURLは、
http://miyakoyaeyama.blogspot.jp/
で、これをクリックしていただくと、最新の記事が3本読める設定にしてあるのですが、個々の記事にもURLが振られていて、検索サイトや、ブログ内検索等では、各記事が単独で現れます。

 単独記事の、最近のアクセス数ベスト5は、右欄のとおりなのですが、これとは別に、島ごとに記事をピックアップして、当ブログ内でどの島が人気があるのか、独自の集計方法を用いて判定した宮古・八重山の人気島ベスト5。
 その結果は、少々意外でした。


第5位
伊良部島・下地島
 この二つの島は、感覚的には陸続なので一体ということにしました。タッチ&ゴーの記事は、対象から除外しています。


第4位
黒島
 こういう渋い島が、上位に入るとは思いませんでしたが、自分としては少しうれしいですね。牛の島黒島の夜明けです。


第3位
宮古島
 これは、ハッキリ言って意外でした。
 記事を書いていて常々、宮古島の記事は反応が良いなと感じていたので、密かに人気ナンバーワンは、宮古島ではないかと思っていたのです。
 今回、この集計をしてみようと思い立ったのも、実はそれを確かめたかったからなのですが、人気はあるものの、3位に止まりました。


第2位
波照間島
 一般的にもこの島の人気は高く、当然と言えば当然なのですか、自分が一昨年の9月以来行っていないもので、頭の中にありませんでした。



 ところで、記事は、その時の思いつきで色々なテーマで書いて来たので、集計に適するわけではなく、ランキングといっても、信憑性が高いものではありませんが、一応、各記事ごとのアクセス数をカウントし、島ごとに平均値を出しました。
 そして、
○タイトルが、単独の島の記事のみをピックアップ。
○特定の施設(空港、港など)に関する記事は除外。雨の日の・・・の記事も除外。
○対象は、今年7月まで、つまりブログ開始2年間の記事に限り、なおかつ、新しい記事はポイントを調整した(検索サイトから検索された数は、古い記事の方が有利なはずなので)。
○単独記事が、無いか1本しかない、与那国島、パナリ、多良間島はランク外とした。

 と、こんな感じで集計してみました。もちろん、統計学的根拠なんか何もありませんがね。




 それでは、いよいよ発表です。じゃじゃ~ん!

 当ブログにおける宮古・八重山の人気ナンバーワン
池間島
 いやぁ~そうでしたか。池間島でしたか。この島の記事は数が少ないのですが、どれもアクセス数が多かったのです。
 オカガニの産卵の記事は、当初はあまり人気がなく、やはり海の記事じゃなければ注目されないのかなと思っていたら、気がつかないうちに、大勢の人に読んでもらっていたようです。


 以下、次の順です。
 第6位 大神島
 第7位 鳩間島
 第8位 竹富島
 第9位 来間島
 第10位 小浜島

 という結果でしたが、石垣島と西表島が10位にも入らなかった!
 これも驚きです。
 大神島が6位に入ったのは、自分の思い入れが皆さんに伝わったのでしょうかね。

 繰り返しになりますが、いい加減なランキングなので、ちょっとしたお遊びと思ってください。
 そのうち、もっといい方法が見つかれば、またチャレンジするかも知れません。




 10位にも入れなかったなんて悲しい(月ヶ浜のカニより)。

0 件のコメント:

コメントを投稿