2015年8月20日木曜日

沖縄のB級ランチグルメ


 イカ墨そば。
 イタリアンではよく見かける、イカ墨のパスタ。それの沖縄そばバージョン。
 沖縄では、いわゆる郷土料理として、イカ墨汁が好んで食べられますが、その応用でしょうか。


 今回のネタは、沖縄でなければ食べられないわけでもない、沖縄で食べると特別に美味しいというわけでもない。でも、食堂やカフェで、メニューにあると嬉しくなる。
 そんな、沖縄のB級なグルメランチのご紹介です。


 こちら、一見普通のカレーですが、トマトとナーべーラーのカレー。ナーベラーはヘチマの実。沖縄では、ゴーヤーと並ぶ夏野菜です。
 ちなみに、「ナーベラー」とは「鍋洗い」が語源なんだそうです。何となく納得しました。


 これは、掟破り。
 キーマカレーの生マンゴートッピング。ルーは辛めで、甘いマンゴーが更なる辛みを引き立てます。ご飯の下に敷かれたレタスのシャキシャキした食感も、単調なカレーの味を引き締めます。なかなか考えられています。
 ドリンク付き1200円でしたが、沖縄値段としても高いとは思いませんでした。 


 ラフテー丼。
 ラフテーとは、豚の三枚肉を煮込んだものですが、特徴は、豚の皮を剥がずに丸ごと料理すること。皮直下のゼラチン質の食感がいい感じです。中華料理の東坡肉(トンポーロウ)と同じですが、味付けはあっさりしているみたいです。
 皮に生えた毛を丁寧に処理しなければならず、手間がかかります。もちろん、皮ごと食べるので、煮込むのにも時間がかかります。
 ご飯との相性も抜群。


 これは・・・
 ポーク卵ゴーヤーチャンプル丼。
 まんまそのとおり。何か手抜きっぽい。B級というよりC級グルメか。
 でも、意外といけます。500円以下なら吉○家のメニューにしても売れそうです。


 こちらは、何を今更?な沖縄そば。問題は、その下の写真。カレー粉です。

 宮古島でそばが食べられる店では、必ずと言っていいほどカレー粉が置いてあります。と、言われるまでは、自分も気が付きませんでした。
 確かに、半分ほどそばを食べて、少し飽きた頃にカレー粉を少しかけるといいかも。
 これは、宮古島だけという説もあるので、今後確かめなければ。


 「宮古島」・「そば」に関するネタを一つ。宮古空港の「A&W」では、なんとメニューに宮古そばが。
 A&Wとは、アメリカのハンバーガーショップ。日本では、沖縄以外には米軍基地内にしか店舗がないそうです。
 しかし、これは衝撃。マックやスタバに沖縄そばがあった級の出来事です。


 しかし、マック宮古島店には、そばはありませんでした。笑。


 口直しにスイーツ部門。おなじみ沖縄ぜんざい。
 小豆ではなく、金時豆を黒糖で煮たのが沖縄風。
 沖縄のスイーツ市場における、ぜんざいの占める割合は相当なものです。


 ぜんざいの上に、かき氷を乗せた氷ぜんざいも、何処でも見かける、沖縄の地スイーツ。


 何の脈絡もなく、「氷」で思い出したネタを一つ。
 「コーヒーツョシプ」って何?
 西表島の大原港近くにありました。店自体は、やっていないみたい。

 

 ランチ紹介のつもりでしたが、かなり脱線してしまいました。

 グルメを主目的に沖縄に行く人は、あまり居ないと思いますが、沖縄でも、風土に合ったB級なグルメは結構ありそうです。
 2年ほど前にも、似たような記事を当ブログに書きましたが、またしばらくして、新たな発見があったらご紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿