2015年8月6日木曜日

絶景伊良部大橋Ⅱ 宮古島側からの眺め


 少し間が明いてしまいましたが、伊良部大橋の風景第二弾。
 宮古島側からの眺めです。

 橋の付け根辺り、橋に向かって右側に駐車場ができています。ここに車を駐めて、橋の銘板の前で記念写真を撮るのが早くも定番になっています。 


 以前にも書きましたが、この場所は「橋の駅」を名乗る売店があります。その「橋の駅」の屋根上から。
 登れるのは、店の営業時間内に限られます。


 橋の下からも撮ってみました。


 トゥリバービーチからの伊良部大橋。

 トゥリバー地区は、平良港西側に広がる広大な埋立地です。
 ホテル・コテージ・マリーナが建設される予定だったのに、用地が思うように売却できずに、市に大きな損失が出た、と問題になってからもうかれこれ10年。
 未だに、人工ビーチと公園のような、その割にはゆったりできる場所がないような・・・だけがあるのみ。
 せめて、ビーチから、橋を眺めましょう。


 橋の途中から、伊良部島側を臨む。なんたって、この高低差が、いいすよね~。


 伊良部島から宮古島に向かう路線バス。小型ですが、立派な公共交通です。橋の開通により、宮古島・伊良部島間は、高速船に代わり、バスで行き来できるようになりました。
 伊良部島側の最終のバス停である、佐良浜港バス停から宮古島側の最初のバス停まで、ノンストップで20分。
 アレ?それじゃ船の方が早いじゃん。


 救急車も通ります。巨費を投じて造ったのは、そもそも観光客のためではなく、こういう時の為。のはず・・・



 ところで、以前の記事で、この橋は市道と書きましたが、県道ですので訂正します。
 正式には、一般県道252号平良下地島空港線の一部。起点は、西里の県道78号線と交差するところ、終点は、伊良部島の佐和田です。



 そして、夕景。空も海も橋もオレンジ色に染まります。


 早朝スコールがありました。その後、伊良部大橋に架かる虹の大橋・・・


 誰か、この電線消してくれぇ~


0 件のコメント:

コメントを投稿