2015年12月20日日曜日

沖縄の花ハイビスカス 2015


 絶景100選は、八重山編が終わったところで一休みしています。
 年の瀬も迫って来たところで、総集編的企画です。今年撮ったハイビスカスの写真。毎年今頃やっていますが、今年も、まとめてご覧ください。


 海を背景に咲くハイビスカス。沖縄の何処にでも咲いている花なのですが、風が強いとダメなのか、こんな感じで海の近くにはなかなか咲いてくれません。案外貴重なシーンです。

 下の写真共々伊良部島です。


 次の写真も、またまた伊良部島。
 伊良部大橋開通のおかげで、今年は伊良部島の写真が多く、当ブログでも伊良部島の記事が多くなってしまいました。

 自分的に今年の島は「伊良部」ですね。
 (あっ、でも「与那国」も捨てがたいな~)


 道に迷ってしまい、カーナビを頼りに細い道を走っていたら、思いがけず、ハイビスカスに囲まれた素敵な道に。



 しかし、ハイビスカスと言えば、やはりここでしょう。竹富島。八重山諸島は、今年8月・9月に記録的な台風に襲撃され、台風慣れした島の人達もかなり難儀したようです。

 ですが、8月中頃までは台風らしい台風が接近せず、花が咲き乱れていました。これは、7月に撮ったものです。


 雨上がりのハイビスカス。


 こちらのハイビスカスは、敢闘賞モノ。
 8月の台風で、庇の屋根が吹っ飛んだ小浜島の宿。屋根が飛ばされるほどの強風に耐えて花を付けたハイビスカス。
 2015年の「ハイビスカスof the year」として表彰したいくらいです。 



 沖縄なら何処でも見られるハイビスカス。原色の赤い花は、沖縄の青い空に似合います。一年中いつでも咲いてくれて、台風で吹き飛ばされても、しばらくするとまた咲く逞しい花。
 「沖縄の花」と公的機関が制定したわけではありませんが、最も沖縄をイメージさせる花だと思います。
 今年も、沢山のハイビスカスを撮りました。また、来年も、撮らせてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿