2016年2月23日火曜日

沖縄の道路は○○横断注意!


 ご通行中の皆様。
 ヤドカリ横断注意!
 こいつは、結構デカイ。オカヤドカリでしょうか。自転車で走行中、危うく轢きそうになりました。
 黒島です。
 10月の午後4時頃。かなり影が出ていたので、撮影のため、日の当たる場所まで移動をお願いしました。(強制的に)


 沖縄の離島を車や自転車で走っていると、色々なモノが勝手に道路を横断しています。


 ヤギ横断注意!来間島と小浜島です。


 ネコ横断注意!黒島です。ま、ネコなら何処でも横断注意ですが・・・


 ここまで来ると、横断注意!というよりも、ネコ居座り注意!みたいな。来間島。


 犬横断注意!って、これ無鑑札じゃん。まさか今どき純野良犬なんていないよね。池間島です。


 馬横断注意!与那国島ですが、もう馬優先道路みたいですな。


 牛横断注意!もう、いい加減にしてください。こんなにドヤ顔で道にいたら、注意どころか、逃げるしかありません。黒島です。


 カタツムリ横断注意!って、こんなモンまで注意してられるか。台風の中、どさくさに紛れて、大胆にも車道を横断するカタツムリ。宮古島です。


 セマルハコガメ横断注意!あなた、天然記念物でしょ。何気に舗装された路上を歩いたりしないでください。西表島です。


 身近に自然があり、人も少ない沖縄の離島では、色々な動物たちが道路を横断します。




 だからといって、こんなモノまで横断しないでくれぇ!



 ハブではありません。恐らく、サキシマスジオという種類だと思います。毒はありません。宮古島。

 国産最大種で、大物になると、2.2㍍にもなるんだとか。こんなの轢いちゃったら夢に出てきそうです。ちゃんと、横断歩道を渡ってください。


0 件のコメント:

コメントを投稿