2017年4月7日金曜日

宮古島の海でシュノーケリング(ただし10年前)




 宮古島の吉野海岸、新城海岸で、2004年~2006年頃に撮った、シュノーケリング中の写真です。
 古い写真データのバックアップ中に、みつけて思い出しました。これは自慢しなきゃ見ていただかなきゃ、ということで、今回記事にしました。



 沖縄に行き始めた頃は、シュノーケリングすることが楽しくて、行けば、ほぼ毎回シュノーケリングをしていました。


 宮古島の吉野海岸、新城海岸は、ビーチエントリーで手軽にシュノーケリングを楽しむことができ、珊瑚礁が発達しているため、波も立ちにくく、比較的安全だとされています。
 干潮時は、珊瑚礁に遮られてむしろ泳ぎにくいことがあるので、潮の状態をチェックしてから行ってください。
 泳がない、泳げないという人も、足の届く範囲で珊瑚や魚がそれなりに楽しめます。




 これなんだと思います。泳いでいた人がリボンか何かを落としたのかと思いましたが、ウミウシの卵なんだそうです。
 そう聞いて、最初は信じられなかったのですが、画像検索したら、似たような写真が沢山出てきました。



 たまにこんな奴に会っちゃうこともあります。でも、こちらからちょっかいを出さなければ、向こうから襲ってくることはないので、そっと去ってください。



 この写真のみは、八重干瀬にて。2000年だったかな。デジカメを初めて買った年でした。こんなのが目の前に現れて、そりゃビックリ、感動でしたね。

 

 これなんかは、ホン数十㎝の浅瀬。泳ぐというより座って撮ったものです。


 最近は、面倒くさいというわけでもないのですが、また、決して、決して寄る年波のせいではないのですが、シュノーケリングをすることが少なくなって来ました。
 こういう写真を見ると、またシュノーケリングをしたくなります。でも、去年も同じことを言っていたような・・・





 オイ、オレは2002年の7月に吉野海岸にいたんだからな。忘れるなよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿