2017年4月27日木曜日

マイナーな場所だけど 池間島の捨てがたい写真10選



 絶景のドライブコースである池間大橋を渡って行く池間島。
 有名なシュノーケリングポイントである、フナクス(ブロックビーチ)のある池間島。
 それ以外には・・・

 それ以外に何があるかと言われても、実は困るのです。
 もちろん海は綺麗なのだけれど、ビーチに降りられる道もあまりないし。

 今回は、そんな池間島の、説明しにくい場所にあるプチ絶景写真を集めました。


 まずは、池間大橋際の東南角のビーチです。土産物屋などが並んでいるところの駐車場から、下に降りることができます。同じ場所を池間大橋から眺めたのが、冒頭の写真です。


 フナクスから、少し南方向(海に向かって右側)へと岩伝いに歩きます。そこから南東方面の眺めです。正面に見えるのが、神の島大神島。


 同じく北東方面の海。波照間島みたい、なんて思った人もいるのでは。
 


 池間島一周道路からはほとんど海が見えませんが、西向きに一瞬海が見える場所がありました。台風の後で木はやられていますが、海は綺麗。


 池間の集落で道に迷っていたら、こんなミニビーチを見つけました。といっても、何処だか場所がよく分からず。もう一度行けと言われても自信がありません。


 いわゆる池間湿原の北側です。池間灯台まで行っても、灯台には近寄れず海も見えませんが、灯台へと続くこの道はハイビスカスロードでした。


 池間大橋を下から。グラスボート乗船時です。 


 池間漁港の防波堤からの眺めです。この堤防の付け根辺りは草木が生い茂っていて、先に進めないのかと思いましたが、釣り人が通るらしく、人一人通れる程度の細い通路がありました。
 池間島のちょっと見慣れない景色です。


 池間集落の西側堤防付近からの夕日です。



番外編

 かつて、こんなこともありました。
 池間島の集落を歩いていると、犬が吠えている。見ると目の前に凄い光景が。一体何事が起こったのか、瞬時に理解できませんでしたが、取り敢えずバタバタとシャッターを押しました。


 背景は、民宿勝連荘の壁でした。
 ちなみに、この曲は「池間行進曲」という唄で、鉄道唱歌のメロディーで唄うだそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿