2017年5月25日木曜日

宮古島の海でカヌー・SUPをする人



 伊良部島の渡口の浜の入口付近の堤防から。
 天気の良い日に海に漕ぎ出すのだから、それだけでも気持ちがいいはず。ましてこの海ですから。

 最近、字の多い記事が続いたので、今回は、写真メインでお届けします。


 海の写真を撮るのに、ただ海だけではなく、こんな風にカヌーがいてくれると、点景としてとても映えます。


 伊良部大橋から見下ろした海で。


 こちらは、来間大橋下通過中。


 カヌーと大括りされるものの中には、カナディアンカヌーとカヤックがあるそうで、ここに写っているのは、シーカヤックじゃないかと思いますが、ま、取り敢えずカヌーっぽいもの、ということでお許しくだされ。

 目の位置が水平線に近いので、船とは違う感覚です。

 風や流れに逆らって漕ぐのは結構大変。でも、海風が吹くので、意外と暑く感じません。むしろ気持ちがいい。
 横波を受けると転覆する恐れがあるので、波が来たときは、艇を波と直角の方向に向けます。正面から来る波にはとても強いのです。
 「ヨッコラショ」てな感じで。




 そして、ここ3~4年で急激に流行って来たのがこちら。STAND UP PADDLE BOARD
 略してSUP(サップ)です。

 自分は、まだ未経験ですが、是非やってみたいと思っています。カヌーよりは、バランス取るのが難しそう。



 下地島の17END。SUPでやって来て、一休み中? うらやまし。


 夕方近く、逆光線で撮ったので、大海原みたいな感じですが、宮古島の前浜です。


 その前浜では、ジェットスキーや、それに牽引されるウエイクボード、バナナボードを少なからず見ますが、こんな綺麗な海なんだから、高速でガンガンぶっ飛ばすよりも、エッサオッサ自力で航行すればいいのになぁ、と思います。

 その方が、海を汚さないし、金もかからないし、何よりこの極上の海をより身近に感じられるのに。


 
 「ワン ワンワン ワワン」(訳:夢のようなひととき。)




0 件のコメント:

コメントを投稿