2017年7月7日金曜日

伊良部島の高台からの絶景 三角点とイグアナ岩


 三角点とイグアナ岩については、宮古島市により立入禁止の措置がとられることになりました。詳しくはこちらをご覧ください。(2021.2追記)




 断崖絶壁。
 2時間ドラマで「伊良部島殺人事件」というのがあったら、犯人が最後に告白するのは、ここだ!

 高さ約70㍍。しかし、絶壁=絶景です。



 ここは、通称、三角点とイグアナ岩。
 三角点は、国土地理院の三角点があるから、イグアナ岩は、横から見るとイグアナの形をした岩だからだそうです。

 伊良部島に渡り、佐良浜方面(つまり東)から、白鳥崎方面(西)に進む道の、フナウサギバナタ展望台の1.5㎞ほど手前に三角点があり、その少し先にイグアナ岩があります。

 ただ、この場所は、とても見つけにくい。自分も、未だに連れて行ってもらわないと行けません。
 駐車場はおろか、大した目印もありません。

 それらしい辺りに路駐の車、特に観光タクシーが駐まっていれば、それが目印にはなります。
 


 どちらも、海の見えない道路から、草むらを分け入って進まなければなりません。そうやって辿り着く場所は、断崖の狭い岩場です。

 そして、その先あるのは、吸い込まれそうなコーラルブルーの海。突然、時間が止まります。



 運がよければ、眼下にウミガメが。

 こちらは、エイですかね。


 この海を背景に、記念撮影などいかがですか。
 ただ、足場が悪いので、撮る方も撮られる方も気を遣います。


 こっちは、もっと凄い。でも、プロは、さらに凄い角度から撮ってくれます。
 しかし、見ていたら、「右足はそこ、ここに左手を付いてあそこに座って・・・」と細かい指示が飛んでいます。それだけ、微妙な場所です。
 高所恐怖症の人は、卒倒するかも。


 もし、場所が分からなかったり、足下が心配だという場合は、フナウサギバナタの展望台に行ってください。ここは、Googlemapにも載っているし、駐車場もあります。

 ここからの眺めも、見え方は違いますが、海の美しさにおいては、三角点やイグアナ岩に勝るとも劣りません。 


 絶景です。絶景ですけれど、くれぐれも足下に気を付けてください。自撮りなんてするなら、さらに3倍気を付けてくださいね。
 





0 件のコメント:

コメントを投稿