2017年8月17日木曜日

鳩間島 不便だけど渋く美しい海の島



 沖縄には何度も来た、石垣島に来たのも初めてじゃない、みたいな沖縄マニアの間で、一番行ってみたい島は波照間島、次いで鳩間島なんだそうです。
 石垣島の宿の人に聞いた話です。

 石垣島から定期航路がある島の中では、最も不便な島、鳩間島。秘境感漂う離島の中の離島です。
 

 波照間島のニシ浜のような”目玉商品”はありませんが、沖縄らしい美しい海に囲まれた、玄人受けする、というのは変ですが、ディープなマニア受けしそうな渋い島です。
 

 元々外周約4㎞のこぢんまりした島でもあり、見所の綺麗な海は、港に船が着いたとたん、そのすぐ側に広がっています。




 撮っていい?と聞いてOKをもらったのですが、未成年の同意なので(笑)、一応モザイクを掛けておきました。
 メチャメチャ人懐こくて、誰とでも仲良くなっちゃう島の子供。「ハイキングだよ ♪ 」なんて言っていました。


 コーラルブルーの海を背景に咲くハイビスカスを発見。
 (実は、この写真は次回記事の伏線です。なんちて。)


 海とは関係ありませんが、上の写真を撮った日、頭上ではこんな彩雲が輝いていました。


 港内も、当然と言わんばかりに海の色が美しい。高速船が白波を立てて入港します。


 港を出港した船のエンジンが海面をかき回すと、白の絵の具を混ぜたような不思議な色合いになりました。


 以前は平日のみ、高速船ではない貨客船が1日1便、西表島に行く途中に立ち寄るだけでしたが、今は高速船が1日3往復。これでもずいぶん便利になったのです。

 しかし、この航路は強風による欠航が多く、欠航の可能性が高いという点でも、波照間航路に次ぎます。
 やはり皆、行き難い所には、却って行きたくなるんでしょうね。



0 件のコメント:

コメントを投稿