2017年8月25日金曜日

ウソだろ!? 石垣島玉取崎展望台は人多過ぎ



 石垣島の東側にある小高い丘、玉取崎展望台。
 Googlemapにも載っていない新しい駐車場が、いつの間にか出来ていました。
 観光客が、大挙して展望台へと進みます。
 8月のある日の午後のことです。


 そして、以前からある駐車場には、バスが次々と。

 おい、ウソだろ~!



 展望台では、記念写真撮影のオンパレード。平久保半島を臨む北東側のコーナーは、撮影の順番待ちのようです。


 玉取崎展望台へと続く道には、ハイビスカスが植えられています。しかも、台風が来ない今年の夏は、ハイビスカスが育ち放題。
 しかし、こんな光景には目もくれず、ご一行は展望台を目指します。通路に立ち止まって写真を撮るのにも気を遣う有様。


 広いので水遣りも大変そう。でも、この辺には人が来ないので、こちらはいい感じ。


 ここも新しくできた休憩スペース兼展望所。こんな綺麗な海が眺められるのに人が居ない。屋根がないから?


 駐車場周辺には、土産物屋まで。


 自分は、玉取崎展望台が好きで、過去何度も来て写真を撮りました。去年も、確か2回くらい足を運びました。

 観光ガイドには必ず載っている、有名な観光地ですが、それほど人が訪れることはなく、観光タクシーで周回する人や、米原辺りで泳いだ帰りという感じの人がチラホラ。
 10台程度の駐車場が満杯だったのも見たことはありませんでした。

 たった、1年の間に何が起こったのでしょうか。



 バスで乗り付けた団体さんが、大挙して訪れる展望台。
 一般観光客が近寄れないというほどではないですが、ぼっーと景色を眺めたり、一箇所で写真を撮り続ける雰囲気ではありません。
 去年までは、当然のように、皆そうしていたのに。

 風光明媚な場所で記念撮影をするのは、観光の王道。そして最近は、SNSにアップするため、撮影にも気合いが入ります。

 しかし、ドヤドヤとやって来て、ワッサワッサと写真を撮り、スタコラと帰って行く有様を見ていると、ウソだろ!ここは、本当に石垣島か?と我が目を疑います。 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿