2017年9月6日水曜日

意外と使えそう ニッチなビーチ石垣島ぱいぬ浜




 石垣島に出現した、人工ビーチ「ぱいぬ浜」。
 サザンゲートブリッジの先の人工島に、昨年オープンしました。




 周囲をガッチリ防波堤で固められています。なので波は立ちません。珊瑚もないでしょう。シュノーケリングには不向きです。
 サーフィンなんて、死んでも出来ないぞ、という感じ。
 今のところ、人もあまり居ません。

 少し足を伸ばせば、天然のビーチでシュノーケリングも可能な島なのですが。



 しかし、巨大なリゾートプールだと考えれば、案外いいかも。
 今日着いたとか、飛行機に乗る前に時間があるのでちょっと泳ぎたい、水着になりたいというニッチな需要に応えてくれそうな場所です。



 離島のビーチとしては珍しく、更衣室、シャワー、ロッカーなどがあります。管理人も常駐しています。
 新しいだけに、施設も綺麗。



 サザンケートブリッジを渡った先にあります。レンタカーかタクシー移動になると思いますが、八島町(離島ターミナルの南側エリア)辺りのホテルからなら、徒歩移動も可能です。
 


 隣接地は、公園になっています。暑いので、夏場の日中はあまり人が居ませんが。



 石垣島は、手軽に泳げるビーチが意外と少なくて、中心市街地に一番近いのは、前里ビーチということになっていますが、前里ビーチは、離島ターミナル・市役所周辺からは結構遠い。

 しかも、全日空ホテルの真正面なので、ホテル泊以外の人には、何となく敷居が高い。
 ここは、何もないので、気兼ねなく行けます。前里ビーチよりは、市街地のほとんどの場所からアクセスは容易です。



 ただ、営業期間限定で、7月~9月いっぱいまで。夜間も入れません。入口のゲートそのものが閉まってしまいます。その点でも、プールみたい。
 むしろ、天然ビーチでは少し泳ぐのが厳しい時期に営業すればいいのに。



 あまり期待していくと、ガッカリすると思いますが、ちょっと使える新しい遊び場が出来たと考えれば、石垣島での遊びの選択肢の幅が増えることになると思います。

 白砂のビーチにほぼコーラルブルーの海。晴れた日は、それなりに綺麗でしたよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿